まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
小山菜穂子

心に響くナレーションと朗読のプロ

小山菜穂子(こやまなほこ)

C&Cハーモニックス

コラム

姨捨、長楽寺「満月ライブ」で『感動』の体験!

2015年6月5日

千曲市姨捨長楽寺の「満月ライブ」で6月3日、朗読会をさせていただきました。
お客様は40人で、ほぼ満員。
プログラムのメインは、やはり『楢山節考』

まずは、昔から地元に伝わる「姨捨山伝説」を読み、次に『楢山節考』の楢山まいり~最後までを朗読。
そして、夜でもあり、このままお帰りいただくのは気持ちの中にも寂しいものが残ってしまうと思い、
母子つながりで優しい絵本を一冊追加で読ませていただきました。
すると…

最後の作品の途中、最前列の私から見て右手に座っていらしたお客様が、泣いている様子…
それが、だんだん激しくなって、しまいにはハンカチで顔を覆って泣きじゃくるように…
驚きました…

今まで、感動して泣いてくださる方は毎回いらっしゃいましたが、ここまで泣いてくださるのは初めてです。
きっと、楢山節考から我慢していらしたのでしょう、とうとう我慢できなくなってしまった…という感じでした。

気づいた私は…その方の涙に感動!
不覚にも鼻がツーンとしてきて鼻水が…
ぐっとこらえて泣きはしませんでしたが、鼻水をすするわけにもいかず(マイクに音が入ってしまう…汗)

でも、朗読会後の食事会で『聴いているうちに、どうにも堪らなくなって…』とお話ししてくださり、
改めて感動!
本当に、こんなに感動してくださるなんて朗読した甲斐があったと、感謝いたしました。
「涙」は癒しにつながり、逆に、その涙を見せていただいた私も一緒に癒された一日でした。

この記事を書いたプロ

小山菜穂子

小山菜穂子(こやまなほこ)

小山菜穂子プロのその他のコンテンツ

Share

小山菜穂子プロのその他のコンテンツ