マイベストプロ信州
六川成寿

生徒に寄り添った楽しいレッスンができる音楽講師

六川成寿(ろくがわなるひさ) / 音楽講師

Rock Sun Music School

コラム

ギターの楽譜って

2022年3月27日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ギターの楽譜はト音記号で書いてあります。
ベースの楽譜はヘ音記号で書いてあります。

最近はTAB譜だけしか載っていない譜面が多いですね。僕も楽譜に強い方ではありませんが、音楽の世界での共通語は五線譜です。

TAB譜はギターリストとベーシストだけの、例えるなら一部地域だけで使っている言語のようなもの。共通語である五線譜で他の楽器の人たちともコミュニケーションを取れたら素敵ですよね。

指折り数えてやっと読める状態でも良いので、少しずつ五線譜にも親しんでいけたら世界が広がります。
少しずつで大丈夫。あせることもありません。

音楽を楽しむ領域が広がるので、きっともっと楽しくなりますよ。


生徒さんの中には「楽譜が全く読めないのですが、レッスン受けられますか?」と質問される方もいます。きっと楽譜が読めないことやドレミもよく解らないのでは楽器はできないと思うのだと思いますが…

大丈夫です!
そんなお悩みこそおまかせください!
楽譜は少しずつ読めるように同時にギターも弾けるように、生徒さんだけではなく僕も一緒に音楽を楽しみながらレッスンをすすめていきます。知識が身につくことや演奏ができるようになるって本当に楽しいし素敵なことですよ。

せっかく音楽をやるのだから、日々の練習の成果を存分に楽しんでください。
“解るようになる・演奏できるようになる・表現したくなる”
もう楽しくって仕方がありません。

楽しいレッスンの時間を一緒に過ごしましょう!

この記事を書いたプロ

六川成寿

生徒に寄り添った楽しいレッスンができる音楽講師

六川成寿(Rock Sun Music School)

Share

六川成寿プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4230-2891

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

六川成寿

Rock Sun Music School

担当六川成寿(ろくがわなるひさ)

地図・アクセス

六川成寿プロのコンテンツ