マイベストプロ信州
六川成寿

生徒に寄り添った楽しいレッスンができる音楽講師

六川成寿(ろくがわなるひさ) / 音楽講師

Rock Sun Music School

コラム

履歴書の趣味特技欄に「楽器演奏」と書けますか?

2021年6月25日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「どの程度弾ければ『ギターが弾ける』っていえますか?」なんて
そんな質問を受けることがあります。
たとえば履歴書に堂々と「趣味特技:楽器演奏」と書けるのは
いったいどんなレベルからなのでしょう?

正直、基準なんてないと思います。
強いていうなら、自分が自信を持って人に言えるかどうかだと思います。
僕自身について言えば、友人など周りの人達が、自分の演奏で喜んでくれたり楽しんでくれたり盛り上がったり、そういう経験ができるようになったかどうかで考えます。

大きなステージに立たなくてもいいのです。もちろん、プロ級の腕前でなくてもいいのです。
あなたが家族や友人のために、たとえば、心を込めて誕生日の歌を歌ってあげられたら・・・自分の大切な人が楽しんでくれたり笑顔になったりしたら、それって最高の瞬間ですよね。その瞬間を手に入れるために、もしあなたが誰かの喜ぶ姿を想像しながら一生懸命練習できたとしたら、本番の演奏が思い通りにならなかったとしても、それは必ず相手に伝わります。それが努力の成果だと思います。

演奏テクニックのレベルではなく、自分が目指すようなギター演奏のためにできるだけ努力を続け、成果を出しているか・・・それが胸を張って「ギターが弾ける」ということなのだと思います。

自分の夢や目標に向けてまだまだ道半ばでも、今のあなたが、小さな達成感や満足感を大切にしながらギターを弾き続けているなら、自信を持って履歴書の趣味特技欄に「ギター演奏」とか「ギター弾き語り」とか記入してみましょう。

もしかしたら面接時に「練習したけどうまくいかず… でも相手に喜んでもらって!それが嬉しくって」とエピソードを話せるかもしれません。

誰かに喜んでもらえるギター、自分でも楽しくて弾いているギター、そしてそんなギターがあなたのアピールポイントとして履歴書に書けるならとても素敵ですよね!
まずは胸を張って自信を持ってギターを弾きましょう!

この記事を書いたプロ

六川成寿

生徒に寄り添った楽しいレッスンができる音楽講師

六川成寿(Rock Sun Music School)

Share

六川成寿プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4230-2891

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

六川成寿

Rock Sun Music School

担当六川成寿(ろくがわなるひさ)

地図・アクセス

六川成寿プロのコンテンツ