マイベストプロ信州
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のビジネス
  4. 長野の経営コンサルティング
  5. 岡本洋平
  6. コラム一覧
  7. 人材育成に必要なスキルはいらない!? 仕組みで自発的に学ぶ環境を作る
岡本洋平

中小企業経営者のお悩みをワンストップで解決する経営支援のプロ

岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士

株式会社戦略デザインラボ

コラム

人材育成に必要なスキルはいらない!? 仕組みで自発的に学ぶ環境を作る

2022年5月2日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修働き方改革経営戦略

人材育成、とても難しいですよね。なぜなら、人材を育てるにはさまざまなスキルが必要ですし、何よりも本人のやる気が大事です。

しかし、中小企業では人材育成に割く時間やスキルに乏しいのも現状です。時間がない、スキルがない、そしてコストもあまりかけたくない。
そんな時は発想を逆転させてみましょう。つまり、スキルを必要とせず「仕組み」で解決すれば良いのです。

この記事では、仕組みで自発的に学ぶ環境を作るための方法を紹介します。



人材育成は「とにかく興味を持たせる」

当たり前なんですが、何かを学ぶ時って「興味がある時」ですよね。特に経営者であれば、儲かりそうなビジネスは自分から学んだ経験もあるでしょう。

実はこれ、人材育成でも同じです。興味を持ってもらえなければ、そもそも学んでくれるわけがありません。
経営者の方が「経営人材になるため勉強しろ」「社会人として一人前になるため勉強しろ」と言っても、自発的に学んでくれるわけではありません。
なぜなら、「興味がないから」です。

では、学習に興味を持たせるにはどうすれば良いのでしょうか?
そのポイントは3つあります。

1つ目は、「視覚で訴える」。
これは活字ではなく、イラストや漫画、動画などを活用することです。近年では学習系YouTuberも増えてきていますが、あれはまさに「視覚で訴える」ことで興味を持ってもらえた実例と言えるでしょう。

2つ目は、「時間を減らす」。
例えば、自分が興味を持ったセミナーに参加したとします。しかし2時間も3時間も話を聞いているだけでは、だんだんとやる気が失われますよね。
それと同じで、学習も時間が長ければ長いほど集中力が失われ、そして学習に取り掛かる際の意欲も失われます。
いくらためになると言っても、2時間も視聴時間がある動画はそうそう見ませんよね。

3つ目は、「効果を実感させる」。
学習でよくあるのが「学びっぱなし」です。学びっぱなしはその時だけ充実感がありますが、効果が乏しいことから学習意欲が大きく失われます。
どの分野の学習もそうですが、やはり効果を実感してこそ学びを継続できると言えるでしょう。

人材育成の仕組みを作る方法

これらを踏まえ、人材育成を仕組み化するには

①視覚で楽しむことができ、
②短時間の学習で済み、
③効果が実感できる

ことが必要です。
しかしそのようなサービスは、なかなかありません。YouTubeはこれに近い部分がありますが、効果を実感する仕組みができていないのがネックです。

そこで戦略デザインラボでは、中小企業の人材育成を仕組み化する「中小企業の戦略ラボ」という学習コンテンツを作りました。
コンテンツは全て漫画で構成されており、視覚で楽しむことができます。
1講座につき5〜10分と短時間であることから、スキマ時間で負担なく学べます。
そしてクイズや経験値・ランキング制度、実践ワークにより、着実に学びの効果が実感できます。



新入社員も管理職も経営者も、ワンストップで学べる

中小企業の戦略ラボは、初級・中級。上級の各コースに分かれています。
それぞれ新入社員・若手社員、管理職・リーダー、経営者・後継者向けの講座になっています。

これらのコースにより、従業員のレベルごとに応じた学習が可能となり、会社全体の生産性が大きく上がります。
そして人材育成の手間を大きく削減でき、利益が出る企業としての基盤を作ることができます。

中小企業の戦略ラボ、今なら14日間無料です。
人材育成の仕組み化を実現するサービスとして、ぜひお試しください。

https://app.s-d-lab.jp/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遊ぶようにビジネス知識が学べる
■だから利益が増える、人が育つ■

中小企業向けのオンライン学習コンテンツ
「中小企業の戦略ラボ」
https://app.s-d-lab.jp/lp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事を書いたプロ

岡本洋平

中小企業経営者のお悩みをワンストップで解決する経営支援のプロ

岡本洋平(株式会社戦略デザインラボ)

Share

関連するコラム

岡本洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-219-2175

 

各種お問い合わせ・ご相談はメールでのお問い合わせフォーム、またはホームページよりお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本洋平

株式会社戦略デザインラボ

担当岡本洋平(おかもとようへい)

地図・アクセス

岡本洋平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡本洋平プロのコンテンツ