マイベストプロ信州
岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士

SMEビジネスコンサルティング合同会社

コラム

戦略デザインラボのご案内

2020年11月16日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 経営戦略

今日はいつものコラムではなく、私のもう一つの会社である「戦略デザインラボ」を少しご紹介させていただきます。


戦略デザインラボは、私ともう一人が代表取締役を努めている会社です。
つまり2人の代表取締役がいます。
お互いが価値観を共有しつつも、得意とする領域がそれぞれ違うため、SDGsでいう「パートナーシップ」を自ら体現している形になります。

では実際に何をしているかといいますと、基本的には「経営相談」と「戦略支援」です。
実はこれ、私がこの数ヵ月間で地方経済において最も課題と感じたことです。

例えば今年の5月、皆さんはどのような行動を取られましたか?
多くの経営者の方は、借入や給付金で手が回らなかったと思います。
しかし私が当時経営相談のご依頼をいただいた時は、借入や給付金、助成金などの提案はもちろんいたしました。
それに加え、例えば飲食店ならGoToに合わせた新メニューの作成、そして代理店や地域のホテルなどとの協業を提案しました。
そこで先を見据えて戦略を練ったことは、今になって大きな効果をもたらしています。

経営相談で現状の課題を認識し、短期と長期の施策を考える。
これは地味に見えて非常に効果の大きい取り組みです。
それをワンストップで支援するのが「戦略デザインラボ」です。

詳しい内容はこちらからご覧ください。
戦略デザインラボは、全国の中小企業を支援しております。
オンラインでの経営相談も実施しておりますので、ぜひご活用ください。

経営のワンストップコンシェルジュ 戦略デザインラボ
https://s-d-lab.jp/

 
 
SDGs経営のヒントが満載!
日本で唯一、SDGs経営に特化したメールマガジン
「中小企業のSDGs経営通信」
◇無料購読はこちら◇
https://48auto.biz/sdgs/touroku/sdgs.htm


これからは働きがいが「資産」になる時代!
働く全ての人に送る、働きがいを高めるためのバイブル
「SDGs時代の働きがい改革」
https://amzn.to/36fCNBB

この記事を書いたプロ

岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(SMEビジネスコンサルティング合同会社)

Share

岡本洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

 

各種お問い合わせ・ご相談はメールでのお問い合わせフォーム、またはホームページよりお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本洋平

SMEビジネスコンサルティング合同会社

担当岡本洋平(おかもとようへい)

地図・アクセス

岡本洋平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡本洋平プロのコンテンツ