マイベストプロ信州
岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士

SMEビジネスコンサルティング合同会社

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

コラム

マーケティングは誰の仕事?

2020年5月22日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法

販売促進、すなわちマーケティング(の一部)は果たして誰の仕事でしょうか?

大企業ではマーケティングの部門があることも珍しくありません。
しかし中小企業では、そもそもマーケティングに詳しい人材がいないということもあります。

この記事では中小企業における「マーケティング」は誰の仕事であるのか、少しだけ考えてみましょう。



内側の管理と外側の仕事

経営コンサルタントのカリスマとも言われる故・一倉定氏は、販売こそ社長の仕事だと断言しました。
そして内側の管理に目が向く会社はダメになる、とも指摘しています。
内側とは、すなわち組織管理や人材マネジメントです。

この考えは現代において当てはまらないケースも出てくるかもしれませんが、販売を含めたマーケティングについては、私も社長に最も適した仕事だと考えています。

自社の商品・サービスが売れなければ、当然ですが潰れてしまいます。
そのような事態を回避する、つまり顧客の本質的なニーズの移り変わりを把握するには、やはり社長でないと難しい部分があります。

よく私も相談を受けることがあります。
「どうすればもっと売れるかな?」
それはまずお客様に聞いてみるのが良いでしょう。
私が対策を練るにしても、まずお客様へのお伺いやアンケートを提案します。
当然その中からヒントを得ていくのですが、その段階で対策が難しければようやく私の出番ということになります。

マーケティングは面白い

そしてもう一つ、私がマーケティングを勧める理由は「面白い」からです。
何をどうすれば売れるようになるか、どんな事業をやればもっと稼げるか。
一見すると無茶な計画もありますが、色んな戦略を考えているときは本当に楽しいです。

こんな楽しいことを社長がやらなくて誰がやる?と思うわけですが、今はそんなご時世ではないかもしれません。
しかしこんな時だからこそ次の一手を考え、そのために国の補助金や助成金をどう活用し、地域の企業とどう連携していくかなど考えてみるのも良いでしょう。
 

 
 
SDGs経営のヒントが満載!
日本で唯一、SDGs経営に特化したメールマガジン
「中小企業のSDGs経営通信」
◇無料購読はこちら◇
https://48auto.biz/sdgs/touroku/sdgs.htm


これからは働きがいが「資産」になる時代!
働く全ての人に送る、働きがいを高めるためのバイブル
「SDGs時代の働きがい改革」
https://amzn.to/36fCNBB

この記事を書いたプロ

岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(SMEビジネスコンサルティング合同会社)

Share

岡本洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

 

各種お問い合わせ・ご相談はメールでのお問い合わせフォーム、またはホームページよりお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本洋平

SMEビジネスコンサルティング合同会社

担当岡本洋平(おかもとようへい)

地図・アクセス

岡本洋平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡本洋平プロのコンテンツ