マイベストプロ信州
岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士

SMEビジネスコンサルティング合同会社

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

コラム

今日は肉の日です。

2020年3月29日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法広告 マーケティング

タイトルが何となく気になりましたか?
このような日付の語呂に合わせた販促や、季節外れの物を売るためにこじつけたような販促は結構あります。
肉の日も29の日で語呂合わせなのはご存じの通りです。



実はあのイベントも?

他に代表的なのは「土用丑の日」ですね。
夏場はうなぎの売上が落ちると言われてた江戸時代、何とか夏にもうなぎが売れるように考え出したのが
「うなぎを食って夏バテを防ごう」。

もちろん江戸時代だから言葉は違いますが、これがコピーライティングの発祥とも言われています(真偽は定かではありません)。

売り手からのアプローチが大事

最近では○○周年というのも頻繁に目にするようになりましたね。
23周年とか言われてもピンときませんが、要は何かに結びつけて顧客に訴求することが大事です。

ちなみに、肉の日は焼き肉のタレも売上を伸ばしています。
本命商品のみならず関連購買品も売れるということを視野に入れれば、語呂合わせやこじつけなども有効なマーケティング戦略となります。

商品の語呂合わせ、自社イベントとのこじつけ、顧客のライフイベントなど、1年に何度も販促の機会を設けてみましょう。
消費を喚起するには、売り手からのアプローチが一つのポイントとなります。

 
 
SDGs経営のヒントが満載!
日本で唯一、SDGs経営に特化したメールマガジン
「中小企業のSDGs経営通信」
◇無料購読はこちら◇
https://48auto.biz/sdgs/touroku/sdgs.htm


これからは働きがいが「資産」になる時代!
働く全ての人に送る、働きがいを高めるためのバイブル
「SDGs時代の働きがい改革」
https://amzn.to/36fCNBB

この記事を書いたプロ

岡本洋平

中小企業の「SDGs経営」導入・支援に特化したプロ

岡本洋平(SMEビジネスコンサルティング合同会社)

Share

関連するコラム

岡本洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

 

各種お問い合わせ・ご相談はメールでのお問い合わせフォーム、またはホームページよりお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本洋平

SMEビジネスコンサルティング合同会社

担当岡本洋平(おかもとようへい)

地図・アクセス

岡本洋平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡本洋平プロのコンテンツ