マイベストプロ信州
岡本洋平

企業の「働きがい」と「利益」を最大限に高めるプロ

岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士

SMEビジネスコンサルティング合同会社

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

コラム

自己啓発はなぜブームが続くのか

2020年2月13日 公開 / 2020年2月14日更新

テーマ:モチベーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: モチベーション 上げ方組織開発

今、自己啓発がブームです。

今というよりここ数年ずっとブームですね。
新たな本やセミナーが出ては消え、また新たなカリスマがセミナーを募集して・・・の繰り返しです。

なぜこれほどまでに自己啓発のサービスは無くならないのでしょうか?

その答えは明白で、セミナーを受けても実行に移す方はとても少ないからです。
そして1年間継続できる方はさらに少なくなります。
つまり、1つの自己啓発セミナーに参加されたり書籍を購入された方は、実行に移せないことで別のセミナーに参加したり別の書籍を購入するケースが多いです。

これは人間の特性上、仕方のない事だと考えています。
そもそも私たちは新しいことをすんなり実行できません。
先のコラムでも書いたように、習慣一つでも定着させるには長い時間を要します。



では確実に行動へ移してもらうためには何が必要でしょうか。
その答えは「マンツーマン」であると私は考えています。

マンツーマンで行動に移してもらうためのマインドセットを行い、その後も行動が続くためのフィードバックやモニタリングを行います。
こうすることで定着までの道筋を作り、そして確実に定着までつなげていくことが可能になります。

実際にマンツーマン育成やマンツーマンマネジメントにより、飛躍的に能力を向上させた方は私のクライアントにもいらっしゃいます。
行動に移してみたものの中々続かない・・・という方は、マンツーマンによる解決策もご検討ください。

当社のマンツーマンサービスはお一人お一人の価値観やライフスタイルなどに合わせ、オーダーメイドでスケジュールを組ませて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
無料メルマガ「次世代ビジネス大学」では本コラムの内容に
加え、動画によるビジネス講座やビジネス情報などを配信
しています。
この機会にぜひご登録ください。
https://www.mag2.com/m/0001690591.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

岡本洋平

企業の「働きがい」と「利益」を最大限に高めるプロ

岡本洋平(SMEビジネスコンサルティング合同会社)

Share

岡本洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-405-2178

 

各種お問い合わせ・ご相談はメールでのお問い合わせフォーム、またはホームページよりお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本洋平

SMEビジネスコンサルティング合同会社

担当岡本洋平(おかもとようへい)

地図・アクセス

岡本洋平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

岡本洋平プロのコンテンツ