マイベストプロ信州
  1. 木の家 長野市 Sさんの家            <床下エアコン暖房,L字プランの家>
武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田 誠彦 建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
090-4462-4593

コラム

木の家 長野市 Sさんの家            <床下エアコン暖房,L字プランの家>

2019年6月7日

テーマ:木の家 プロジェクト

長野市南部,篠ノ井駅近くの住宅団地内が今回の計画地。
既存平屋母屋を取壊しての建替え計画です。



物静かなご主人様と控えめな奥様、お子様のご家族3人がクライアント。
デザインも含め合理的でコンパクト、夏涼しく冬暖かい家をご希望です。
細部の家に対する要望、こだわりはしっかりと用紙にまとめていただきました。



1Fはリビング、キッチンを中心にスペース構成したL字型プラン。
浴室、洗濯脱衣室は明るい南側。
キッチン横の洗濯脱衣室は広く確保、洗濯、脱衣、収納のほか、
物干し室としても活用、アイロンカウンターも設置するユーテリティスペースです。



リビング階段、吹抜け、ウッドデッキ~プライベートコートへと視線が拡がるようプランニング。
南開口部もしっかり大きくとっています。
2Fは3部屋、カウンターオープンスペース、ご主人の書斎他、吹抜け中心とした配置としています。
主寝室は屋根に合わせ天井葺下げとすることで、天井を低く落着いた空間となるでしょう。
 
 

外観は西、北面道路から見えるファサードを押さえつつシンプルにデザイン。
大屋根片流れ、外壁材も含め、コストパフォーマンスのよいガルバリウム鋼板を採用しています。



プライベートコートは周囲を板塀で囲われ、視線を遮りつつも風や音を通し、緩やかに外とつながります。
合理的、コンパクトにまとめることで予算も抑えることが出来そうです。
※ZEH仕様

この記事を書いたプロ

武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(武田 誠彦 建築設計事務所)

Share
関連するコラム

武田誠彦プロのコンテンツ