まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田 誠彦 建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
090-4462-4593

コラム

白の家 長野市 Nさんの家

白の家 プロジェクト

2018年10月28日 / 2018年10月31日更新

長野市北部、住宅団地の一角が計画地です。
広めの敷地、南より一段高く、日当たりは問題ありません。
逆に四方からも眺められる敷地から、外観は東西南北4面を意識したデザインになります。


クライアントは5人家族、物静かな優しいご主人。


北側アプローチ、子供部屋×3の5LDKのプラン。
キッチンを中心に回遊する動線上から、
ダイニング、リビング、食品個、洗面手洗い、脱衣室、階段へと接続。
ストレスフリー、家事動線重視のプランニングです。
浴室、洗濯脱衣室は南側、そのまま物干しデッキへ出ることが出来ます。
物干しデッキからウッドデッキ、リビングへとこちらも回遊動線を確保しています。


南面サッシ開口は多くとり、こじんまりとしながらも変形の吹抜を確保。
リビングダイニングには明るさと開放感、冬の日射取得ととに空間に変化を与えます。
吹抜け部壁の板張り、2階廊下手摺のスチールなど内部のポイントになるでしょう。
南北通風もしっかり確保。


外壁は白そとん壁をメインとした木外壁、カラーG.L鋼板葺き外壁をご提案。
高価なそとん壁面積を押さえ、デザイン構成をしつつを四方からの眺めに建物外観を引き立てます。
北側ファサードは、アプローチの落雪を考慮した片流れ屋根のもと、外壁テクスチャーを使い分け、
メリハリを出すと共に、外構・照明計画も含めたメインファサードデザインとしています。


※長期優良住宅仕様

この記事を書いたプロ

武田誠彦

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田誠彦プロのその他のコンテンツ

Share

武田誠彦プロのその他のコンテンツ