マイベストプロ信州
  1. 木の家 長野市 Mさんの家 <ZEH シンプルな和、通気断熱自然素材の家>
武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田 誠彦 建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
090-4462-4593

コラム

木の家 長野市 Mさんの家 <ZEH シンプルな和、通気断熱自然素材の家>

2018年5月22日 公開 / 2018年9月2日更新

テーマ:木の家 プロジェクト

木の家 長野市 Mさんの家 <ZEH シンプルな和、通気断熱自然素材の家>

ご家族の要望書を丁寧にまとめた木縦格子の家。

敷地は周辺に農地が多い静かな場所、ご実家の大きな和風母屋隣の計画。
クライアントは大手ハウスメーカーにお勤めの方です。





1,2階南の大きな掃出し窓は、明るく開放的なLDKを演出します。
LDKビング階段、吹抜け手摺は木縦格子で和の雰囲気を纏わせ内観のポイントに。
ご家族の要望をしっかり取入れ、4LDK、1,2階トイレ、クローク、家事コーナー、食品庫、物干し部屋他含めながら、30.7坪とコンパクトにまとめています。





1階はLDKを中心に回遊出来る複数の動線で構成。
キッチンから玄関、LD、家事コーナー、食品庫、脱衣物干し室、階段に接続した家事動線重視のプラン。
脱衣室は室内干しができるように広めのスペース、そこから外の物干し場に出れます。





外観はご実家和風母屋に馴染むよう、シンプルな『和』の雰囲気。
北側アプローチファサードは内観に合わせた木縦格子をデザイン。
その木縦格子の塗装の色は今のところ黒をおすすめしています。
南バルコニーも木縦格子のデザインで統一しています。





冬の日差しはしっかり取込んで、夏は遮れるよう南軒の出は深くしています。
太陽光発電もしっかり載せられるようにした大屋根としています。

ZEH 太陽光ゼロエネルギー住宅。

この記事を書いたプロ

武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(武田 誠彦 建築設計事務所)

Share
関連するコラム

武田誠彦プロのコンテンツ