まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田 誠彦 建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
090-4462-4593

コラム

白の家 須坂市 Oさんの家

白の家 プロジェクト

2018年1月1日 / 2018年9月7日更新

南隣地より低く難しい北側敷地をクリア、そとん壁デザイン住宅。

クライアントはデザインにこだわりある共働きの若いご夫婦。
今回土地選びから声を掛けていただきました。



計画地は市街地中心部近くの便利な住宅開発地。
不利な日当りのため私から助言し、土地価格の業者値引きに成功。
値引きも出来ましたし、土地の不利は設計でクリア、逆にメリットを出していきます。



南隣地より低い敷地のため、LDKの採光・日当りは吹抜けから確保するプラン。
吹抜けの横に拡げている窓からは明るい光がしっかりとそそぐでしょう。
1階LDK開口の日当りが期待できない代わりに下屋軒の出を深くして、
ウッドデッキ、前庭へと続くスペースを囲われた、
落着いたプライベート空間を演出するプランに。
植栽にもしっかりアップライトを仕込みます。



洗濯物干し室を南に配置、屋根付ウッドデッキにすぐ出れるようにもプラン。
クローク、食品庫、1、2階押入、共同W.I.C等大小の収納もちりばめています。



駐車場は5台分のスペース確保する予定です。
LDK前のプライベートコートもしっかり取れていて、
商店街近くでもったいないので、私から3台分の貸し出しを助言しています。
不動産所得で少しでも収入になればと思います。


太陽光パネルの日当たりもまったく問題無し。
こちらも売電収入が期待できます。

外観は総2階建て近い片流れのシンプルなデザイン。
そとん壁とG.L鋼板のデザイン張りで道路側への印象的なアクセントポイントに。
ZEH ゼロエネルギー住宅。

この記事を書いたプロ

武田誠彦

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田誠彦プロのその他のコンテンツ

Share

武田誠彦プロのその他のコンテンツ