まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
武田誠彦

美しい家を紡ぐ『住宅作家』、建築デザイン設計のプロ

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田 誠彦 建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
090-4462-4593

コラム

木の家 長野市 Kさんの家

木の家 プロジェクト

2017年10月29日 / 2017年11月10日更新

玄関前屋根付ガレージ、そとん壁デザイン住宅。

計画地は北側隣家との共用の宅延がある旗竿敷地。
現在のお住まいを取壊しての建替え計画です。



2台分屋根付ガレージ、5LDKのプラン。
今回は主寝室+W.I.Cが1階にあることがポイントに。
ホテルのように主寝室を出てトイレ、洗面、浴室を設置。



駐車場からは玄関~クローク~食品庫~キッチンへと流れる動線計画。
キッチン、洗濯、物干しなど基本的に1階で納まる嬉しい家事動線。
2階子供部屋3室を除けば平屋と考えてもいいプランです。
リビング前のウッドデッキは雨掛かりを考え南軒先の出は外壁から1500以上確保。



南側浴室は、外をプライベートコートとすることで前面道路からの視線をカット。
窓を開けて、星を眺めながら…、日を浴びながら…、ゆっくりと入浴もできるでしょう。
プライベートコート内には洗濯脱衣室から直接出れる専用デッキを併設、こちらも道路を気にせず物干しができます。



外観は大屋根片流れ、外壁は自然素材シラスそとん壁塗りを部分採用。
ガリバリウム鋼板の張り分けでコストを抑えつつ、安っぽさが出ないようにデザインを演出。

断熱性能、機能性、デザインはもちろんプラン的にも満足いただけると楽しみにしています。

この記事を書いたプロ

武田誠彦

武田誠彦(たけだまさひこ)

武田誠彦プロのその他のコンテンツ

Share

武田誠彦プロのその他のコンテンツ