マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

住宅傷補修、玄関、付け框(かまち)、上がり框(かまち)、傷リペア!

2021年10月25日

テーマ:住宅リペア

コラムカテゴリ:住宅・建物

「付け框」「上がり框」って、どこ?



今週紹介するのは住宅リペアで、框(かまち)と呼ばれる玄関入って最初の木部の傷リペアです。お世話になっている工務店からの依頼です。


框1


框2

付け框の傷?ビニールシート建材の剝れ!


今回の付け框の傷は、シートの剝れが傷の正体でした。シート建材は傷予防で行った養生シートを剥ぐ際に注意しないと簡単に剝れてしまう可能性があります。それが原因のようです。
シート建材も老朽化すると、シートが「ササクレ」のように剝れてくる場合がありますが、今回は新品のシート建材なのでそうした問題もなく、ベースの色を着色、薄めの木目を入れ、再度ベースの色を薄くい入ボカシながら、全体の雰囲気を合わせました。最後に着色部の保護のため、コーティングをして終了です。


框4

框5


框3
上がり框の方は柱との接続部の小口を目立たないようにする補修でした。こちらはビス部をパテ埋め後、ベースの着色、木目、全体の調整をして最後はコーティングで仕上げました。
あと建具の傷2箇所ほど施工して終了しました。

前回のフローリングの件で「施主の喜びの声」いただきました。


施工確認でOKをいただいたあと工務店の方から6月に施工した件で、「緑ヶ丘のフローリングだけど、あの後施主が確認に来て、びっくりしてたよ」「顔を近づけて見てもぜんぜん判らない」って!「ほんとうは張替えを希望されてんだけど、あの補修で納得してくれたんで助かった」と前の補修の件も含め喜んでいただけました。(このときの補修は写真の撮り忘れで報告できません)

施工に対して喜んでいただけるのが一番うれしいですね。次のモチベーションにも繋がります。


框6


框7


框8

框9

框10

框11

最後まで工房吉楽のコラムご覧いただきありがとうございました。



#住宅の傷補修はリペアの工房吉楽に!
#住宅フローリング傷補修、リペア!
#住宅柱傷補修、リペア!
#自動車の内装傷補修、リペア!
#トータルリペア工房吉楽!
#長野県千曲市リペアのことなら工房吉楽へ!

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 住宅傷補修、玄関、付け框(かまち)、上がり框(かまち)、傷リペア!

© My Best Pro