マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

住宅の天井、柱、長押、鴨居のシミ消し補修

2021年8月9日 公開 / 2021年8月13日更新

テーマ:住宅リペア

コラムカテゴリ:住宅・建物

住宅の天井、長押、鴨居のシミ落しの修理依頼受けました。

雨漏れにより和室が染みだらけに



賢治01

賢治02

賢治03

賢治04



築30年ほど経過されたお宅で、後付けしたベランダの施工に問題があったらしく、雨漏れ発生。最初は原因が判らず天井にドンドン染みが広がってしまったそうです。

今は原因のベランダも撤去、雨漏れも直って、建築業者さんに染み落しの補修依頼しても、「ハイ、ハイ」言ってるだけで一向に来てくれない。と、相談をうけました。


リホームでなくリペアで対応



建築業者さんが補修するときはリホームになります。天井は張替えになるでしょう。天井の費用だけでも、10万円では利かないとおもいます。
まして長押、鴨居の交換ときたら大工事ですよ。シミ落しのために大工事をするのは現実的ではないですね。

私らリペア業者は染みや傷の部分のみ補修しますので、大工事にならないです。費用も3分に1以下ですよ。

リペアとリフォーム

リペアですべてのものが直るわけではありません。しかし、お宅のように雨漏れも完全に直っていれば、天井はけして大きな荷重がかかる部分ではないのでこれから先考えても十分大丈夫ですよ。

ただし特に天井の染みの進行がひどい部分は、素材の模様も複雑なため「全然くわからないレベル」は無理です。「出来るだけ目立たないレベル」でしたらできます。

リペア前の「仕上がりレベルの共有化」をしっかり行って施工となりました。


住宅のリペアは下を向いた作業が多いのですが、今回は脚立に乗っての上向き作業が約一日続きました。


長押

天井3

天井1

天井2


ご主人は「ここまで直れば充分」「あまりに沁みがひどかったので、お客さんを通すのにも気が引けてました。」と、たいへん喜んでいただけました。

奥様は「ワーすごい!」鴨居なんか全然わからない」大喜びしていただきました。



#住宅リペア
#天井、長押、鴨居のシミ落しリペア
#フローリングリペア
#白木柱リペア
#トータルリペア工房吉楽
#長野県千曲市

#カーリペア
#インテリアリペア
#本革シートリペア
#ダッシュボードリペア
#ステアリングリペア
#ガラスコーティング

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 住宅の天井、柱、長押、鴨居のシミ消し補修

© My Best Pro