マイベストプロ信州
高山あゆみ

アロマテラピーでウェルネスを一緒に創造するプロ

高山あゆみ(たかやまあゆみ) / アロマセラピスト

アロマテラピーサロン 木乃香

コラム

アロマとは?

2020年11月8日

テーマ:アロマの基本

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: アロマテラピーセルフセラピー

初めまして アロマテラピーサロン 木乃香 高山あゆみと申します。
このコラムでは、アロマとは?という基本から、日々の生活に活かせる活用法、
植物の香りに関わる様々なことをお伝えをしてまいります。

アロマって??というところから勉強を始めた私ならではの視点で、
わかりやすくお伝えしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、”アロマ”という言葉は最近良く耳にしますので、多くの方がご存知ではないでしょうか。

”アロマ”とは、どんなものだと思いますか?
皆さんはどのような印象をお持ちですか?

香りを楽しむもの、雑貨屋さんにある小瓶、芳香剤、臭い、きつい、それとも、使うと身体に良いもの、など様々に捉えていらっしゃると思います。

よい香りもあり、嫌いな香りもあり、その香りに対して持つ印象は、皆さんそれぞれ違いますが、これって一体何なんだろう?と不思議に思ったことはありませんか?

今回は、この”アロマとは?”を、わかりやすくお伝えしたいと思います。

”アロマ” とは ”香り” という意味の言葉で、 ”植物の香り” です。
それも植物から香りの成分だけを採取した、"100%天然" の香りのエッセンス。
その中には人が化学で作り出したものは、一切入っていません。
すべてが植物から採取した天然の香りです。

ではなぜ、植物は香りがするのでしょうか?
それは、みずから動けない植物が自分の身を守り生きていくために、
自分の体内で作り出しているからなのです。
ですから、よい香り、嫌な香り、それぞれ目的や意味があり、
植物にとって、とても重要な役割を果たしています。

次回は、植物が香りをどのように使って身を守っているのか?
香りの素晴らしい役割について、お伝えさせていただきます。

この記事を書いたプロ

高山あゆみ

アロマテラピーでウェルネスを一緒に創造するプロ

高山あゆみ(アロマテラピーサロン 木乃香)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高山あゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0263-51-2511

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高山あゆみ

アロマテラピーサロン 木乃香

担当高山あゆみ(たかやまあゆみ)

地図・アクセス

高山あゆみプロのコンテンツ