マイベストプロ信州
吉沢秀明

足の健康を第一に考えた靴選びのプロ

吉沢秀明(よしざわひであき) / シューフィッター

有限会社カインド

コラム

足に合った靴を選ぶ方法

2021年7月23日

テーマ:自分の足を知る

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 魚の目外反母趾扁平足

自分の足に合った快適な靴を選ぶ第一歩は、自分の足を知るということです。
メガネをかけている方でしたら誰でもが経験していることだとは思いますが、
メガネを買うとき、メガネ屋さんへ行って、いきなり気に入ったメガネを買うということはないですよね。
一番最初にすることは、自分の目の検査をしてどんな目かを確認することから始まります。
そして、その目に合ったレンズを選んでから、気に入ったフレームを決めますね。

では、靴はどうやって買っているのでしょう。
多くの場合には、店に行って、気に入ったものを選んで、自分でそうだと信じているサイズの靴にちょっと足を入れてみて、
大きな問題がなければ、そのまま購入ってパターンが多いんじゃないでしょうか?
そして、しばらく履いているうちに、不具合が出てきたりしちゃうってことがありませんか?
その時、靴ってそんなもんだと、半ばあきらめていませんか?
自分でそうだと信じている靴のサイズって誰が決めたんでしょう?
おそらく、今まで靴を買ってきた経験で、だいたいいつも〇〇cmを、履いていたから、
自分の足は、〇〇cmだと勝手に決めているだけなんじゃないですか?
ちゃんと足を測って自分の足のサイズと特徴を確認して、靴を選んでいる方ってすごく少ないんじゃないでしょうか?
自分で決めているサイズも本当に正しいかも疑問だし、靴のサイズ表示も、同じサイズ表示だからすべて同じにできているわけではないんです。
靴のサイズ表示はあくまで目安だと思ってください。
メーカーによって違いがありますし、同じメーカーの靴でもデザインによって違いがあるのが靴なんです。
このような選び方をしていて本当に足に合った快適な靴を手に入れることはかなり難しいことだと言えます。

では、どうすればいいんでしょうか?
それについては、次回のコラムまでお楽しみに・・・・・

この記事を書いたプロ

吉沢秀明

足の健康を第一に考えた靴選びのプロ

吉沢秀明(有限会社カインド)

Share

吉沢秀明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-23-9241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉沢秀明

有限会社カインド

担当吉沢秀明(よしざわひであき)

地図・アクセス

吉沢秀明プロのコンテンツ