まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
米山賢

夢の住まいを形にするリフォームのプロ

米山賢(よねやままさる)

光洋リフォーム有限会社

お電話での
お問い合わせ
026-226-1626

コラム

曳き家

ちょっと一服、善光寺

2014年12月27日 / 2014年12月31日更新

残りわずか・・・

11月末の、長野県北部地震による大きな被害が出た善光寺。
お正月が後ひと月に迫っているなかで、被害にあってしまいました。

その中で、鐘楼の曳き家が行われていました。
最近『曳き家』という仕事を見る事がなくなっていました。
そんな技術がまだ残っていたことがうれしかったので、思わず写真を撮りました。

大晦日の除夜の鐘に間に合うように、大雪の中作業したのでしょう。
頭が下がります。



曳き家というのは、既存の建物を壊すことなくそのままの姿で位置を変えて設置します。
離れたところに移動したり、向きを変えたり、高い所、また低い所に現状のまま移動する事です。

長く建築工事に携わっている中で、曳き家というものを経験した事は何度かあります。
すごい技術だなぁと思っていたことは覚えています。
でもかなり前のことで、最近では見かける事もなくなっていました。

来年の御開帳までには、基礎を補強して本来の位置に戻すことになります。
どうか無事に、除夜の鐘が響きわたりますように・・・。

リフォームの事例はこちらからどうぞ>>>
リフォームのお問い合わせはこちらから>>>

この記事を書いたプロ

米山賢

米山賢(よねやままさる)

米山賢プロのその他のコンテンツ

Share

米山賢プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-226-1626

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米山賢

光洋リフォーム有限会社

担当米山賢(よねやままさる)

地図・アクセス

米山賢のソーシャルメディア

facebook
facebook