まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
清水斐

明確なプラン作成と無理のない提案でお金の不安を解消するFP

清水斐(しみずあや)

FP事務所f-design

コラム

住宅購入・建築のための住宅ローン相談増えています

不動産/住宅ローン

2018年5月30日

新年度から特に新規のご相談が増えています。
特に住宅購入を検討していて自分の無理ないローンの借入額が知りたい、というご相談が殆どと言っても過言ではありません。

今、検討する理由として
①ローン金利が低い
②消費税が10%になる前に
③不動産価格はもっと上がっていく
ということを言われて急がなきゃと思ってという場合が殆どです。

急がなきゃは分かったけどハウスメーカーや銀行さんが言う「○○円まで借りられますよ!」はちょっと不安、
ということでいらっしゃいます。

そこで必ずお伝えしていることは
・①はまだしも②③は急ぐ理由には全くなりません。
・借りられる金額はそうかもしれませんがご不安の通り返せる金額ではないことが多いです
の2点。

では、どの位・いつ買うのが適正か。
それは人それぞれですので個別にお答えしています。

むしろ人生で一番の大きい買い物になるであろう住宅を目先の理由で急いで買っても後悔するだけです。
しっかりとその住まいでの暮らし、資産計画をしてから購入をしていきましょう。

にしても、折角使える助成金のことを案内してもらったというお客様にはお会いしたことがありません。
平成30年度環境配慮型住宅助成金
これこそ、今だけなので是非ご案内すべきだと思うのですが・・・
不思議なものです。


自分もちょっと・・・という方は無料相談だけでもお試しください。
その後の有料相談へのご案内に関しては無理な営業は一切行いません。

その他の記事、お知らせなどはFacebookに随時更新しています。
https://www.facebook.com/fp.f.design/

【初回相談受付について】
ひと月5組まで、初回無料相談がご利用頂けます。
(1回45分、ながの子育てパスポート利用で75分)

今月の受付状況は
FacebookまたはHPをご覧ください。
HP: http://www.fp-saku.com

この記事を書いたプロ

清水斐

清水斐(しみずあや)

清水斐プロのその他のコンテンツ

Share

清水斐プロのその他のコンテンツ