マイベストプロ信州

よくある質問

独立系のFPって何ですか?

長野でも「FP」という文字を新聞や雑誌等で最近良く見かけるという方も多いかと存じます。FPとはファイナンシャル・プランニングもしくはファイナンシャル・プランナーを略したものです。

FPを簡単に言うと、金融商品に精通した家計の見直しの専門家です。ゴルフで例えると、「収入・支出」「資産・負債」「家族構成」などの基礎情報を基に一緒に夢や目標に向けて総合的な資金管理設計を立て、将来の人生を考えるキャディーと言えるでしょう。

FPという名前だけ聞くと「こんな簡単な相談をしても良いの?」な~んていう方もいると思いますが、難しい相談だけでなく、例えば「貯金が出来ない」「出費を削りたいんだけどどこを削れば良いの」といった、自分だけでは解決が難しい「お金のギモン」を解決していく仕事も、ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事なんです。経営者が税理士に相談するように、個人でも「お金」について相談・アドバイスをうける場所(人)、それが独立系のファイナンシャルプランナー(FP)です。

●合同会社エベッサコンサルティング
信州に暮らす志ある国家資格を保有する様々な専門家集団(弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・一級建築士・中小企業診断士・宅地建物取引主任者・精神科医・臨床心理士・セラピスト・カウンセラー・コーチ・独立系FP)を目指しています。このエベッサコンサルティングでは、専門家チーム(精神科医、臨床心理士、産業カウンセラー、セラピスト、弁護士、会計士、社労士等)が、相互に協力を図り課題解決のコンサルティングを行っています。また臨床心理士、カウンセラー等のネットワークを通じて、経営者をはじめ、スタッフおよび家族の問題解決支援を行っています。

Share
その他のよくある質問