まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
柴崎宏子

子宝を望む男女の妊娠改善をサポートするプロ

柴崎宏子(しばざきひろこ)

勉強堂薬局 子宝部門(有限会社 勉強堂薬品)

コラム

妊娠力UPレシピ12

妊娠力を上げる料理

2016年1月27日

かぼちゃのグラタン

かぼちゃの豆乳グラタン

かぼちゃは、鉄分・カルシウム・ビタミンCが豊富で“血”を補います。ビタミンEも豊富で、卵子・精子の質を高める、血行を良くして冷え性を改善する、アンチエイジングなど、嬉しい効果がたくさんあります。中身がよく見えませんが…、中には妊娠前からぜひ摂りたい葉酸たっぷりのほうれん草、“腎”を補うエビ、などが入っています。ホワイトソースは豆乳で、あっさりです。フライパン1つの簡単に出来ちゃいます♫
★材料★(2人分) *この写真は2人分を1個で焼きました
・かぼちゃ 200g程度 ・ほうれん草 2把 ・エビ 100g程度
・しめじ 50g ・玉ねぎ 1/2個 ・豆乳 300ml ・小麦粉 大さじ1
・塩・こしょう 適量 ・チーズ お好きな量で ・サラダ油 大さじ1
★作り方★
・かぼちゃは種を取り、電子レンジで柔らかくしておく。(600Wで3分程度)
・ほうれん草は茹でて絞って食べやすい大きさに、玉ねぎも食べやすい大きさに切り、エビは下ごしらえしておく(軽く炒めておく)。
・フライパンにサラダ油を熱し、しめじ・玉ねぎを炒める。しんなりしたら、一度火を止め、小麦粉を加えて、ダマにならないように混ぜる。
・最度火をつけ、豆乳を3回くらいに分けて加えて、とろみをつける。
・ほうれん草、エビを加えて混ざったら、塩・こしょうで味を整える。
・グラタン皿に移して、薄く切ったかぼちゃとチーズをのせ、お好みの焼き色がつくまで、オーブンかオーブントースターで焼く。

この記事を書いたプロ

柴崎宏子

柴崎宏子(しばざきひろこ)

関連するコラム

柴崎宏子プロのその他のコンテンツ

Share

柴崎宏子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-800-5865

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

柴崎宏子

勉強堂薬局 子宝部門(有限会社 勉強堂薬品)

担当柴崎宏子(しばざきひろこ)

地図・アクセス

柴崎宏子プロのその他のコンテンツ