まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
柴崎宏子

子宝を望む男女の妊娠改善をサポートするプロ

柴崎宏子(しばざきひろこ)

勉強堂薬局 子宝部門(有限会社 勉強堂薬品)

コラム

妊娠力UPレシピ11

妊娠力を上げる料理

2015年12月22日

黒豆煮

黒豆の黒糖煮

“糖質”の摂りすぎはカラダに負担をかけてしまいますが、疲れた時や“脾”が弱ると、甘味を求めるようになります。甘味は“脾”の養生に効果がありますので、摂取量に注意しながら楽しみたいですね♫精製された白いお砂糖はカラダに負担をかけることが多いので…今回は『腎』に良い黒豆を黒糖で煮てみました‼日頃のお料理にも白砂糖ではなく“黒糖”や“てんさい糖”を取り入れることがオススメです。
煮豆を作るにはちょっと時間がかかりますが、手間ひまかけて作ったものはやはり『美味しい♫』です。忙しい日々をお過ごしかもしれませんが…たまにはゆっくり好きな音楽を聴きながらじっくり料理をしてみるのも気分転換になるかも?!実はわたしのストレス解消法だったりします(笑)

★材料★(かなり甘さ控えめです)
・黒豆 150g  ・黒糖 80g
・しょうゆ 大さじ1  ・塩 小さじ1/2
・水 適量
★作り方★
・黒豆は水洗いし、ザルにあげておく。
・鍋に豆がしっかり浸る量の水を沸かし、黒糖、しょうゆ、塩を入れ、溶かす。
・黒糖が溶けたら黒豆を入れ、半日以上放置する。
・火をつけ、煮立ったらアクを取り、弱火にして、落とし蓋をしてコトコト煮る。(豆があまり動かないくらいの火加減で)
・途中で煮汁が少なくなったら、豆が煮汁から出ないように差し水をしながらお好みの固さになるまで煮る。
・1日程度鍋のまま放置する。
※放置することで味がよく染みます!!

この記事を書いたプロ

柴崎宏子

柴崎宏子(しばざきひろこ)

関連するコラム

柴崎宏子プロのその他のコンテンツ

Share

柴崎宏子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-800-5865

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

柴崎宏子

勉強堂薬局 子宝部門(有限会社 勉強堂薬品)

担当柴崎宏子(しばざきひろこ)

地図・アクセス

柴崎宏子プロのその他のコンテンツ