マイベストプロ信州

コラム

自分らしさを取り戻そう!

2020年2月4日

テーマ:自己共感

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: アンガーマネジメント

自分に共感するレッスン


私たちは生まれたそのときから社会に接し、その中で生きるための術を学んでいきます。

社会に適応するため、社会の「べき」や「はず」などといった本来の自分ではない価値観の中で生きているのです。
それは便利なときもあります。安全性を確保できるときもあります。

しかし、本来の自分らしさをいつもまにか隠したり、削っているのです。

そうしているうちに、自分らしい人生を生きていないと無力感や無価値観を感じたり、ときにはそれが身体の反応となって現れます。


そしていざ自分らしく生きたいと思っても、いったい自分が大切にしていることが何なのかわからない状態になっています。この怒りや憂鬱を解消したいと、あてずっぽうなことをしても的外れで、かえって拗らせたりします。

こういうときに必要なのが「自己共感」です。

共感とは、「辛いよねぇ」と相手に同情するのとは少し違います。
相手がそのとき、どんなことを大切にしていたかに気づくことのお手伝いをすることです。

そして、それを自分自身にするのが「自己共感」です。

自分らしさを取り戻し、自分の人生を生きたい方は、「自分に“共感”するレッスン」においでください。

自分に“共感”するレッスン
日時:2月9日(日)13:00~14:30/ 2月16日(日)13:00~14:30/ 3月1日(日)13:00~14:30
場所:上田市大屋(詳細はお申込みの方にご連絡します)
受講料:各日3,000円

お問い合わせ:jcareer@112103.com

【個人セッションを受け付けています】
アンガーマネジメントセッション
自己共感セラピー

個人セッションはこちらから

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share

関連するコラム

山ノ内恵理プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のビジネス
  4. 長野のビジネスコーチング
  5. 山ノ内恵理
  6. コラム一覧
  7. 自分らしさを取り戻そう!

© My Best Pro