マイベストプロ信州
  1. 「関東経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」

コラム

「関東経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」

2019年7月6日

テーマ:多文化共生

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 特定技能

タイトルのような長い名前の第1回連携会議に出席させていただいた。

この4月から新たな在留資格「特定技能」の運用が始まった。国としては、これに期待していて、ウハウハな気分だけど、
だけど~地方ではぶっちゃけ、どうなのかな?ということで、関東経済産業局の方がヒアリングにおいでなすった。

長野県からは県や市の代表や留学生がいる地域の大学、専門学校、そして地域の企業の代表が出席し、それぞれ感じる現状や課題をお話しした。

*******
私はオブザーバーとして出席。

外国人材の獲得も大切だけど、彼らに企業の中で十分に実力を発揮してもらうのも大切。

すると、「多文化共生」「他文化理解」のようなおおきなくくりにいってしなうけれど、
私は中小や、特に小規模事業者の場合は、個別な対応が必要と感じている。

また、つい外国人材×日本人というパターンで考えてしまうけれど、日本の企業内の外国人材×外国人材も考えるべきだと思う。

まぁ、これは日本人×日本人にもいえることだけどね。

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share
関連するコラム

山ノ内恵理プロのコンテンツ