マイベストプロ信州

コラム

早朝勉強会でアンガーマネジメントをお話しいたしました

2019年6月17日 公開 / 2020年2月21日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンガーマネジメント

6月のはじめ、上田市で開催されている、早朝勉強会。

その会で、アンガーマネジメントについてお話させていただきました。

題して「人間関係が企業の未来を決める」~職場の必須スキル「アンガーマネジメント」~です。

お集まりの方たちは、比較的お若い経営層の方とお見受けいたしました。
アンガーマネジメントについて熱心に聞いてくださり、またご質問もいただき、感激しました。

怒っているときは冷静な判断ができない(参加者意見)…そうなんです!
怒りに自分を乗っ取られていると、ほんの今あった、そのことしか頭になくて、相手に怒りだけをぶつけてしまう。

ぶつけられた相手方も嫌な気持ちしか残りません。

事実、怒られた後、怒られた人はどう感じているかというと

仕事のモチベーションが下がった 40.6%
相手を避けようとする      25.7%
精神的に不安定になる      23.2%

(2016年日本アンガーマネジメント協会調査結果による)

怒る立場にある方にはぜひアンガーマネジメントを受けていただきたいです。
もちろん、怒ってはいけないわけではないですよ。
怒る必要のないことを上手に怒るということが大切なんでーす!

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share
関連するコラム

山ノ内恵理プロのコンテンツ