マイベストプロ宮崎
大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(おおわきけんし) / スポーツ講師

WAVE宮崎

コラム

スキップ好きの速く走るためのスキップの意識前半【わっきー編】

2021年11月25日

テーマ:速く走るコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

早いもんでもう11月が終わろうしていますね。

10月からクラブも再開して、子供たちも元気に練習しております。
毎週の様に体験がきてくれ、毎月新しい仲間がクラブに増えて嬉しい限りです。

その他、かけっこ教室や幼稚園教室などコロナで中止になっていた教室等も再開でき通常通りに戻りつつあります。

無料体験もありますのでクラブにぜひ遊びにきてくださいね。

また、かけっこ教室、陸上教室、レクリエーション、運動教室など興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


さて、今回はスキップが大好きな僕の速く走るためのスキップを紹介します。
前半・後半に分かれており、前半は【わっきー】・後半は【晋吾コーチ】になっています。


『スキップで速くなんの???』

と思うかもしれませんが、スキップは速く走る為に大切なことが沢山詰まっています。

ポイントは
○腸腰筋を使うこと
※小学生は腰周りを使うイメージ
○腕を使う
※今回は腕回し
○乗り込み


今回はこの3つを説明しています。

速く走る為には足先に頼っていては速く走れないんです。
体全身を上手く使えることが大切。

その1つが【腸腰筋】
スキップはこの【腸腰筋】から動かすことがイメージしやすいです。
最初は腰から動くイメージでやってみるといいかなと思います。

そうすることで大きな動きになり前にビューンって進みます。

スキップは腕振りの意識にも使えるんです。

腕が振れない、なんか横に振ってるなどそういう人ほどスキップで腕振りのタイミングを身につけましょう。

ノーマルなスキップで大きく腕を振るところからスタートして、慣れてきたら今回の腕回しへ
タイミングが合わないとビューンって進みません。
後、姿勢が悪くてももちろんビューンって進みません。

最後に紹介している障害物を超えるスキップはオススメです。

走りの乗り込み、足の切り返しなど走りに大切なところがイメージしやすく、体感しやすいです。

1度やってみてください。
意外と難しいですよ。

早足で簡単に説明しましたが、詳細は動画をご覧ください。


スキップ好きの速く走るためのスキップの意識前半【わっきー編】


以上速く走るためのスキップの意識前半編でした。


陸上教室やレッスンなどのお仕事お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

今回はこの辺で

この記事を書いたプロ

大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(WAVE宮崎)

Share

関連するコラム

大脇健志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7446-9694

 

レッスン中は対応できかねるため、折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大脇健志

WAVE宮崎

担当大脇健志(おおわきけんし)

地図・アクセス

大脇健志のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-11-23
twitter
Twitter
2021-11-27

大脇健志プロのコンテンツ