まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
Acky→

親子を幸せにするキッズヒップホップダンスのプロ

Acky→(あっきー)

S.Sプロジェクト ダンスアカデミー

コラム

復習しないお子さんが上達する方法 | 宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススタジオSSプロジェクト

ダンス動画

2016年6月9日

こんにちは!

宮崎市キッズヒップホップ専門ダンススタジオSSプロジェクトダンスアカデミーアッキーこと松葉です!



ダンスレッスン以外では、全く練習しない...」

「練習しないから、成長スピードが遅い気がする...」

「練習しないから、発表会でちゃんと踊ってくれるか心配...」

(@_@;;)


お子さんのことでこんな悩み、
抱えていませんか??



強制的にさせる<自らの意志で学習する


学習効果は、自らの意志に基づいた行動の方が、学習効果は高いと思われます。

では、どうすれば良いのか??

僕から3つの提案をさせていただきますね。

ヒントは...

きっかけ、ポジティブシンキング、プラン、です。



①ダンス動画を観せてモチベーションを上げてもらおう!


ダンスを始めたい、ダンスをさせたいと思ったきっかけを思い出してみて下さい。

テレビ、YouTube、DVDでダンサーが踊っている動画を観て、
かっこいいと思ったから。ではないでしょうか。

まずは初心に帰って、ダンス動画を観せてあげてみてはいかがでしょうか。



TOKYO BEAT SURF from 東京
こちらはDANCE@HERO出演時の動画です

※6月18日(土) SPワークショップ特別講師
ワークショップ詳細を見る>>

※6月19日(日) LIP BABY ダンスバトルwithヘッドハンター宮崎予選ゲスト
ヘッドハンター宮崎予選詳細を見る>>



↑TOKYO BEAT SURFのような、ショーケース動画は派手で華やかですし、
観るとこんなダンスがしたい!と、モチベーションが上がるでしょう。

モチベーションが上がると意欲が湧きますので学習効果も高まります。

ダンス動画を観てもらい、モチベーションを上げてもらいましょう!



②ダンスがもっと踊れると、もっと楽しくなることを理解してもら


今の自分のレベルで満足してしまうと、慢心してしまい、だらけてしまいますよね。

お子さんの場合、長い先の目標より、目の前の手に届く目標の方が意欲が湧きます。

こう言ってあげましょう。

「かっこよく踊れたら、学校のクラスで人気者になるよ!」

「発表会でターンが綺麗に廻れたら、超〜かっこいいよっ!」

「発表会でかっこよく踊れたら、DVDにもかっこよく映るよ!」



このポジティブシンキングのきっかけとなるフレーズを、
お子さんに投げかけてあげましょう。

(^^)



③プランを立ててみよう実戦してみよう!


Q.練習って、何させればいいの??

A.日頃のレッスンで行っていることをそのまま実戦してみればOK!

Q.練習時間はどれくらいすればいいの??

A.長くやれば良いとは限りません。30分でも15分でも良いので、週に3回、いや2回でも良いので、習慣化しましょう!



まずはダンスノートを用意してください。メモ帳でもOKです。

そこの一番上に日付を書いてもらい、
今日の目標を書きましょう。
簡単で構いません。

「ターンを20回やる!」

「ランニングマンを30秒x3セットやる!」

など。



そして時間割を決めましょう。

17:00〜17:05 ストレッチ
17:05〜17:10 アイソレーション
17:10〜17:15 リズムトレーニング
17:15〜17:20 ターン
17:20〜17:30 自由に踊る

どうですか?

ハードル低めで設定してもらえれば、
きっとお子さん自ら率先して実践してくれますよ。

(^^)



あ、僕の個人的な練習動画も載せておきますね。


SSプロジェクト公式YouTubeチャンネルはこちら>>

練習方法の参考になればと思います。

(^^)



アッキー
(From:南宮崎校スタジオ)



PS

しかし、、、

ご自宅で練習する環境がない...

どう練習させればわからない...

先生に指導してもらいたい...

そうお思いの方には、こちらのワークショップをお勧めします。

ターン上達特別講座&プチバトル練習会
ターンが上達する方法はこちら>>

6月18日(土) SPワークショップ
ワークショップ詳細を見る>>

宮崎唯一の...
①未来みやざき子育て支援 県知事賞受賞(1200企業のうち3社のみ受賞)
②育児支援型キッズヒップホップ専門ダンススクール
③60日間返金保証

SSプロジェクトダンスアカデミー
宮崎 / 清武

発行責任者
SS PROJECT(株)代表取締役 松葉昭博

今だけお得な提案を確認する>>

この記事を書いたプロ

Acky→

Acky→(あっきー)

Acky→プロのその他のコンテンツ

Share