コラム
難付着ボードとは?
2023年2月13日
外壁塗装相談窓口都城店の内村です。さて今回難付着ボードについてです。
難付着ボードとは?
窯業系サイディングにセルフクリーン機能が付いてるボードの事です。
マイクロガードや光セラとか聞き覚えありませんか?
このあたりの機能がついていると、やや外壁塗装が難しくなります。
(※この機能が付いていない商品もあります)
というのはセルーフクリーン機能で塗膜の密着が悪くなるという事です。知らずに塗ってしまうと、塗膜剥離や膨れなど…最悪の場合張り替えになる可能性もあります。
それではどう見分けるのか?
・築10年以上でチョーキングや劣化がない、苔や汚れがあまりついていない。
・窯業系サイディングの品番を調べる お家を建てた工務店に聞いてみる
・ラッカーシンナーで拭いてみる。※目立たない場所でお試し下さい
拭いて溶けない場合は、難付着ボードの可能性が高いです。
次回は難付着ボード塗装法について書きたいと思います。
外壁塗装のご用命はこちらからお願い致します。https://www.gaiheki-soudan-miyakonojo.net/
関連するコラム
- 外壁屋根塗装完了しました。 2022-12-29
- ウッドデッキの下は? 2022-11-29
- 難付着窯業系サイディングボード② 2023-03-22
コラムのテーマ一覧
カテゴリから記事を探す
内村伸次プロへの
お問い合わせ
マイベストプロを見た
と言うとスムーズです
0986-36-3324
勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。
内村伸次のソーシャルメディア