まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
橋口淳

技術と知識を探求するハウスクリーニングのプロ

橋口淳(はしぐちじゅん)

おそうじ本舗 宮崎中央店

コラム

浴槽の緑色のシミ?

2016年5月18日

本日もリピーター様宅で、浴槽のクリーニングでした。浴槽の喫水線(お湯をはるラインの事です)よく入浴剤の色と思われがちですが、これは入浴剤の色ではなく、「銅石鹸」という汚れになります。

追い焚き機能の付いた浴槽は、追い焚きのパイプの中から、銅イオンが出てきます。その銅イオンと人体からでる皮脂が融合すると銅石鹸という成分が、浴槽のお湯の1番上まで上がり、それで喫水線の部分が緑色になります(下の画像は銅石鹸が付着した浴槽)

この銅石鹸は市販の洗剤では落ちません。ハウスクリーニングのプロでも、かなりの知識と経験が無いと落とせない汚れになります。
くれぐれも硬いタワシやサンドペーパーなどで擦ったりなどしないようにしましょう。汚れを落とすために手段を選ばないのは、ハウスクリーニングとは違います。適切な洗剤と知識を持ってすれば、削る事なく汚れは除去できます(クリーニング後の浴槽)

このような汚れでお困りの際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いたプロ

橋口淳

橋口淳(はしぐちじゅん)

橋口淳プロのその他のコンテンツ

Share

橋口淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-992-166

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋口淳

おそうじ本舗 宮崎中央店

担当橋口淳(はしぐちじゅん)

地図・アクセス

橋口淳プロのその他のコンテンツ