まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
兒玉博信

被害者の運命を変える、交通事故問題に強い法律のプロ

兒玉博信(こだまひろのぶ)

弁護士法人 兒玉総合法律事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-709-008

コラム

宮崎県での交通事故、弁護士による30分無料相談!着手金0円!

交通事故 豆知識

2016年4月29日

交通事故処理には専門知識が不可欠です。自分で処理しようとしても、示談金の交渉などに手間がかかり、結果的に損をしてしまうケースも多々見られます。

処理方法は弁護士に相談し、解決を図るべきです。とはいえ、着手金などにどれくらいの費用がかかるか不安な人も多いはずです。まずは無料相談を利用するとよいでしょう。

交通事故の処理は専門家に任せたほうがよい

交通事故に遭ったら、自分だけですべて処理しようと思わないほうがよいでしょう。というのも、事故の相手方との交渉などが複雑化する傾向にあり、専門知識を必要とする場面が多々見られるからです。

例えば、示談金交渉です。どれくらいの金額で折り合うべきか、妥当な金額を割り出すことは素人では率直に言って難しいと考えられます。ですから、交通事故問題を数多く手がけて経験豊富で関連知識にも詳しい弁護士に任せるべきです。

無料相談に対応する弁護士は多い

とはいえ、弁護士に依頼するとすれば相談料が気になるところだと思います。相談料が高額になるケースが多いと思い込み、相談をためらう人も実際多くいます。しかし、現実はそうではなく、無料で相談できることもあります。

まずは弁護士に連絡を取ってみることが重要です。実際、行動してみると、初回は無料で相談に応じてくれる弁護士が思った以上に多いと気づくはずです。

時間がないなか、複数の弁護士に相談をしても、どの人に任せるか悩むこともあるでしょう。その場合は、費用負担が少ない弁護士を選ぶことも一案です。

また、交通事故問題は、実際に自分の症状や怪我の状態などを弁護士と直接面談の中で確認することが必須だと考えます。
できるかぎり、相談するときは地元の弁護士に相談されるのが良いでしょう。

宮崎県内の事故は県内の弁護士に相談

依頼する立場から見れば、着手金が不要(弁護士費用特約がある場合別)というのはおかしい話と思うかもしれません。

交通事故の場合、相手方が自賠責または任意保険に加入している場合、保険金が弁護士事務所にいったん支払われることになります。
受任した弁護士は、そこから費用をうけとることができます。
ただ、すべての交通事故案件が確実に相手方から賠償金を受け取れるとは限りません。
そういった判断が難しいと思われる場合は、弁護士に相談してみると適切なアドバイスがもらえる事が多いです。

また、自身や同居の家族などが加入している損害保険に弁護士特約が付いているかどうかも確認してください。この弁護士特約が付いていれば、弁護士に依頼してかかる費用を、300万円まで弁護士費用を負担してくれるので、利用しない手はありません。

この記事を書いたプロ

兒玉博信

兒玉博信(こだまひろのぶ)

兒玉博信プロのその他のコンテンツ

Share

兒玉博信プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-709-008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

兒玉博信

弁護士法人 兒玉総合法律事務所

担当兒玉博信(こだまひろのぶ)

地図・アクセス

兒玉博信プロのその他のコンテンツ