マイベストプロ宮崎
  1. 何度も医師を変えるドクターショッピングは不安からくる症状!?
上別府正悟

在宅ケアを含めた総合的地域医療サポートを行うプロ

上別府正悟(かみべっぷしょうご) / 薬剤師

上別府グループ調剤薬局

お電話での
お問い合わせ
0983-42-6227

コラム

何度も医師を変えるドクターショッピングは不安からくる症状!?

2018年8月21日

テーマ:薬の服用

コラムカテゴリ:医療・病院

次から次へと医師や病院を変えることを「ドクターショッピング」と言います。
特に、どこの病院を受診しても、結果同じ診断を受けるのに、納得できずまた他の病院に行くという状態を指しますが、背景には精神的な問題があるようです。

ドクターショッピングはセカンドオピニオンとは違う

ドクターショッピングとは、次々と医療機関を受診したり、同時に複数の医療機関で受診したりすることを言います。主婦が次々とスーパーをまわる様子に似ているため、こう呼ばれているようです。

ドクターショッピングは、第3者である医師にも話を聞いた上で主治医のもとで治療をうける「セカンドオピニオン」とは異なります。「とにかく診断に満足できない」という精神面が大きく関わって起きてしまいます。

最後は根拠のない対処法に騙されてしまうことも

ドクターショッピングにはいくつもの問題があります。

ひとつは、病院を変えても同じような診断がされるのに、病院を変える度に同じような検査を受けることです。明らかな症状から診断が出せる状態の場合、問題のある病院をのぞき、病院を変えても診断が変わることはありません。医療費と、患者・病院双方の時間を浪費していると言わざるを得ません。

そして、最終的に、エビデンス(証拠)のない治療法に騙されやすくなることも問題です。
効果がないのに高額な費用を請求される危険がありますし、本来受けるべき治療を怠ってしまうことにつながるため、病気が悪化してしまうこともあります。

ドクターショッピングの根底にあるのは心の問題

ドクターショッピングに陥る人の多くは、自分が特別な病気だと信じ込んでしまっています。「だるい」、「疲れる」、「イライラ」というような不定愁訴をもつ人がドクターショッピングになってしまうケースが多いとも言われています。

こうした人に共通するのは、精神的な不安や不満を抱えていることです。
そのため、没頭できる趣味を見つけたり、何でも話せる人が近くにいてくれたりすることで、簡単にドクターショッピングから脱することができることがあります。
病院を変えようかな…、そう思ったら、自分の楽しみに目を向けてみましょう。

また、心の中にある思いを医師に素直に伝え、コミュニケーションを深めてみるのもよいでしょう。医師、病院ともっと上手に付き合えるようになることで、悩みや病気とも自然と向き合えるようになるはずです。

この記事を書いたプロ

上別府正悟

在宅ケアを含めた総合的地域医療サポートを行うプロ

上別府正悟(上別府グループ調剤薬局)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

上別府正悟プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0983-42-6227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上別府正悟

上別府グループ調剤薬局

担当上別府正悟(かみべっぷしょうご)

地図・アクセス

上別府正悟プロのコンテンツ