マイベストプロ宮崎
八反田久実

高齢者の安心と生涯にわたる自己実現を支援する終活のプロ

八反田久実(はったんだくみ) / 終活コーディネーター

特定非営利活動法人ライフサポートセンターHAPPY

コラム

わたし78才。新居で新生活始めます!

2021年2月3日

テーマ:終活からの新生活

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エンディングノートライフプラン 相談ファイナンシャルプランナー 相談

相談者Aさん

子供を育て上げ、自立させた。
夫に先立たれ、今は自由に自分の時間を過ごしている。

相談内容

「大きな家と広い庭の手入れが、年齢を重ねるごとに苦痛になってきた。ここで一旦生活を見つめなおし、これからの自分に最適な暮らし方を考えたい。」というご相談でした。

対応・経過

お会いしたら、とても活動的ではきはきとされたご婦人でした。
まずは、エンディングシートに記入しながらお話をさせていただき、その希望や不安を共有しました。
次に、財産や収入・支出などの生活経済を含めたマネープランを作り、聞き取ったライフプランに落とし込みます。ここで、相続までの大方が把握できるようになるのですが、その活動中A子さんは、自宅を売ること、よく使っている公民館近くの公営住宅に入ること、可能な限り一人暮らしを続ける事など、多くのことを自己決定されました。
HAPPYは、その願いができるだけ叶うように地域フォーマルサービスや専門家とつなぎ、必要な書類作成のサポートをさせていただきました。
何と、今では家事のわずらわしさが無くなり、空いた時間を手芸などの趣味に充てて、地域の方たちと楽しく時間を過ごされています。
終活とライフプランによって、生き生きはつらつ人生を楽しまれている様子です。

この記事を書いたプロ

八反田久実

高齢者の安心と生涯にわたる自己実現を支援する終活のプロ

八反田久実(特定非営利活動法人ライフサポートセンターHAPPY)

Share

八反田久実プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2855-0482

 

※面接は、すべて電話予約が必要です。
まずは、お電話でお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八反田久実

特定非営利活動法人ライフサポートセンターHAPPY

担当八反田久実(はったんだくみ)

地図・アクセス

八反田久実のソーシャルメディア

facebook
Facebook

八反田久実プロのコンテンツ