まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
木村英之

イザという時に役立つ耐震・防災道具のプロ

木村英之(きむらひでゆき)

英光株式会社

コラム

準備が100%

防災

2018年9月13日


各地で災害が起きており、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
災害は決して他人事ではなく、自分にも遭遇する可能性がある“我が事”としてニュースを受け止められ、より備えの意識が高まっていく事を願います。

防災は、準備が100%。
いや、実際に被災すると100%の全てが活用できるとは限りません。準備していた内の何割かは使用不可の状態になる事が想定されますので、必ず何らかが“足りない”状態からのスタートになります。

保存食や緊急用のトイレなんて普段使った事みんな無いから、やっぱり慌てると思います。
それ前提で備えは考えていく必要があるという事で。
準備が「これで十分」ということはないです。リュック購入したからといって使いこなせるか、使用期限がきてないか、どんな時に使用するのかの点検はやっておいた方がいいです。

・・・っていう部分を使って欲しかったんだけどなぁ。
意識が高まっているのではないですか?という質問から始まり、取材にお応えさせて頂きました。

北海道のニュースでもありましたが、災害が起こったらコンビニもドラッグストアもすぐ空っぽになります。
私の店もそうです。特に南九州の流通は九州道ですから、そこが寸断されたら手持ちの分で持ち堪えるしかありません。

飛び込みで店内にお見えになるお客さまも増えています。
それ以上に、入荷に時間がかかるようになったところに全国的な意識の高まりを感じています。
発電機などの機械工具は北海道の復旧優先で配送されますので、
ご注文の際に多少お時間頂く事があると思います。ご了承くださいませ。
必要なモノは早めに手元に、何事も計画から。

一瞬ですが、↓↓
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00027843

この記事を書いたプロ

木村英之

木村英之(きむらひでゆき)

木村英之プロのその他のコンテンツ

Share

木村英之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-51-7403

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村英之

英光株式会社

担当木村英之(きむらひでゆき)

地図・アクセス

木村英之プロのその他のコンテンツ