マイベストプロ宮崎
宮部耕司

大人の身体や健康の悩みをオンラインで指導&アドバイスするプロ

宮部耕司(みやべこうじ) / スポーツ健康指導業

トレーニング&コンディショニングサポート アグライア

コラム

#宮部式 勝つための トレーニング実践者の体験談 その1

2021年1月17日 公開 / 2021年2月27日更新

テーマ:実績

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

宮崎県内バスケットボール部の生徒さん達の体験談です。

ご本人からのメッセージですので敬称は略させていただきます。

1年生の時は全然重りも持てなくて、ガリガリだったけど宮部さんからたくさんの細かいアドバイスを頂いたおかげで3年生の時には重りもたくさん持てるようになって、骨格筋の数値もすごく上がりました。
S

3年間ありがとうございました!
私は小学生からバスケをしていて中学生まであだ名は「もやし」っと言われていました。でも、宮部さんのトレーニングをやり出して、相手に飛ばされないいい体づくりをすることが出来ました。とくに乳酸運動は苦手でしたが、とても自分のためになりました!またあの雰囲気はとても大好きでした!
これからも後輩へのトレーニング指導よろしくお願いします!
R

私は身長が153cmと、バスケットボールをする上では小柄でした。そんな私が宮部さんに習った下半身を鍛えるサーキットを行ったことで、大きい相手にコンタクトに負けない体を作ることができました。
下半身のトレーニング
①スクワット→60キロで10回
②ランジ(上下左右)ジャンピングスクワットなどの中から1つ→20回
③レッグカール→30キロを10回

①〜③のサーキットを正しいフォームの中でで4、5セットほど行います。

これを行ったことで長い時間試合に出場しても下半身の体力がついたので、パフォーマンスを下げることなくプレーできることにも繋がりました。
Y

自分は164cmでセンターをしていました。身長で戦おうとすると小さすぎて勝負にならないので、ぶつかっても倒れない体幹を主に意識してトレーニングしました。ジャンプもするので空中でも負けない強い体幹を作りました。その結果、最後の試合ではぶつかっても空中でも負けない体幹のおかげでたくさんリバウンドが取れました!
K

初めては重りを持たないで、ひたすらスクワットのフォームといった基礎をするばかりで早く先輩方のように負荷をかけたいと思っていました。やっと重りを持ってトレーニングを始めたときは初めの基礎をしっかりやってて良かったと思いました!
スクワットはウエイトの中でも重要なトレーニングの1つで、宮部さんにイイね〜っと褒められてエアハイタッチをしたときは嬉しかったです(^○^)/そのおかげで下半身が強くなってインターハイでベスト8に入ったチームの留学生とマッチアップしたときはブレずにしっかり踏ん張ることができました!!シュートフォームも安定して、入学前では考えられなかったスリーポイントも3年になって入るようになりました!途中、前十字靭帯を断裂する怪我をしてしまったけど宮部さんの笑顔に癒されてリハビリを頑張ることができました(^^)
 E

宮部さんのトレーニングのおかげで怪我しにくい体が作れました。
フォームなどを褒められた時が嬉しかったです。 H

宮部さんにはスクワットの姿勢を褒められることが多く、褒められた時はものすごく嬉しかったです!
自分のたりないところを見つけそれに向けたトレーニングをしてきたおかげで、怪我をしにくい体作りやプレー面でもスピードのあるプレーをすことができるようになりました!!
O

最初は筋肉よりが少なく毎月測っている体組成があまり、良くなくてどうしたら良くなるか考えていました。
そんな中で、宮部さんからスクワットやベンチプレスなど筋トレのやり方を教わるだけでなく、追い込むべきところ、そうでないところなどたくさんの事を知りました!
そのおかげで試合で継続して出れる脚力や体力がついたと思います!
K

私はバスケットボールをするうえでディフェンスに力を入れていました。そこで宮部さんに教えてもらったスクワットを正しい姿勢で自分に負荷をかけて5セットするという事を続けることにより、どんどん重さをあげることが出来るようになって、ディフェンスでスタンスが低い事を長い時間継続することができるようになりました。
N

宮部さんからスクワットの姿勢がいいと褒められた時は、すごく嬉しくてモチベーションがあがりました。
S

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

宮部耕司

大人の身体や健康の悩みをオンラインで指導&アドバイスするプロ

宮部耕司(トレーニング&コンディショニングサポート アグライア)

Share

宮部耕司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9724-9573

 

電話に出られない時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮部耕司

トレーニング&コンディショニングサポート アグライア

担当宮部耕司(みやべこうじ)

地図・アクセス

宮部耕司プロのコンテンツ