まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
藤瀬剛

暮らしにフィットする本物の仏壇仏具を提案するプロ

藤瀬剛(ふじせつよし)

安心堂仏壇店

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

コラム

お仏壇の修復・リフォームについて

お仏壇修復

2016年9月27日

 「お仏壇の寿命は何年くらいですか?」とよくお客様からご質問を受けるのですが、「だいたい30年くらいですかね。」とお答えしています。これはもちろん一般的にはと前置きがあるわけでして、材質や設置環境は大きく仏壇ごとに差がありますし、動かす事が少ないものですから100年経過しても壊れない場合もあり寿命はおおよその年数という事になります。
 近年は、金仏壇、唐木仏壇ともに木地が壊れてなければ、見た目新品みたいにキレイに修復する事が可能です。しかしながら、お見積り後修復をした方・しない方で数を比較した場合は当店の場合しない方の方が多いように思えます。これは、今新品のお仏壇の価格が海外生産の増加の為安くなっており、修復する価格より新品を購入される方が安いケースが多いためです。
 ともあれ、ご興味のある方は一度お見積りしてみてはいかがでしょうか?前述とは逆に修復した方が良いケースもたくさんあるのですから費用を知っておく事にマイナスはないと考えます。当店ではもちろん無料でお見積りさせて頂いていますので、お電話やこのサイトからのお問い合わせからお申し付けください。

(お仏壇修復・リフォームのまとめ)
①金仏壇・唐木仏壇ともに修復は可能
②修復するより新品の仏壇を購入した方が安いケースが増えてきている
③お見積りをとっておく事によって将来修復を考える上で計画が立つ

この記事を書いたプロ

藤瀬剛

藤瀬剛(ふじせつよし)

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ

Share

藤瀬剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤瀬剛

安心堂仏壇店

担当藤瀬剛(ふじせつよし)

地図・アクセス

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ