まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
藤瀬剛

暮らしにフィットする本物の仏壇仏具を提案するプロ

藤瀬剛(ふじせつよし)

安心堂仏壇店

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

コラム

小型仏壇について

小型仏壇

2015年10月14日 / 2015年10月15日更新

 「今、どんな仏壇が人気ですか?」、「どの仏壇が売れ筋ですか?」というご質問をお客様からお受けする事が度々あります。その時私は、「どんな種類というよりも、全体的に小型化が進んでいる事は間違いありませんね。」とお答えしています。「エーヨン仏壇」という仏壇が最近発売されています。どのようなお仏壇でしょう?「A4仏壇」と書けばお分かりの方も増えるのではないでしょうか。つまり縦・横A4サイズのお仏壇の事なのです。お仏壇は半間・一間の仏間に納めるものではなく、現状は畳やフローリングに直置きしたり、タンスの上やお気に入りの台の上に安置される方がトレンドとなっています。つまり、家の中でお仏壇を置くスペースが狭くなっているという事なのですが、私は核家族化の流れからすると仏壇の「小型化」は当然の流れであり、むしろそのようにしてでもご先祖を家庭でお祀りしているということは大変素晴らしい事ではないかと考えています。
 ただ、小型仏壇は本当にスペースを使わないのかといえばそれは正しくないと思います。小型仏壇はそのままフローリングや畳に直には置けません。つまり、この仏壇を上に置けるスペースや台のない方はそれらを仏壇とは別に準備しなければならないということになります。そうしますと、小型仏壇を置くスペース・台のない方は、最初から下台のある程度背の高い仏壇を置く場合と使うスペースは一緒ということになります。ですから、必ずしも仏壇が小さいからといって置くスペースは少なくてすむということは言えないのです。
 仏壇選びは、仏壇そのものの大きさというよりも、どこに安置したいのか決めておくとスムーズに事が運ぶと思います。

この記事を書いたプロ

藤瀬剛

藤瀬剛(ふじせつよし)

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ

Share

藤瀬剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤瀬剛

安心堂仏壇店

担当藤瀬剛(ふじせつよし)

地図・アクセス

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ