まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
藤瀬剛

暮らしにフィットする本物の仏壇仏具を提案するプロ

藤瀬剛(ふじせつよし)

安心堂仏壇店

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

コラム

お彼岸について

2015年9月19日

安心堂の藤瀬です。これから宜しくお願いします。今回は「お彼岸」についてのお話です。みなさんは、「お盆」はご先祖様が帰ってくる日だと一般的にご存知の方が多いのですが、「お彼岸」の意味を理解している方は少ないのではないでしょうか。「お彼岸」は「到彼岸(とうひがん)」とも言われ、現在我々が存在するこの世は迷いの世界の「此岸(しがん)」であり、仏様の世界である「彼岸」に渡ることを目的とするのが「お彼岸」の仏教的な意味なのです。また、「此岸」から「彼岸」に渡る為には*「六波羅密(ろくはらみつ)」を実践することが必要であると言われています。

*「六波羅密」とは?・・・1,「布施」(材を施す事)「法施」(真理を教える事)「無畏怖」(恐怖を取り除き安心感を与える事)の3種・2,「持戒」(戒律を守る事)・3、「忍辱」(苦しさに耐える事)・4,「精進」(常に仏道を修する為の努力をする事)・5,「禅定」(心を安定させる事)・6,「知慧」(真理を見抜く力をつける事)の6つの徳目の事です。

・彼岸の入り・・・9月20日 ・彼岸の中日(秋分の日)・・・9月23日 ・彼岸の明け・・・9月26日

この記事を書いたプロ

藤瀬剛

藤瀬剛(ふじせつよし)

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ

Share

藤瀬剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-23-4678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤瀬剛

安心堂仏壇店

担当藤瀬剛(ふじせつよし)

地図・アクセス

藤瀬剛プロのその他のコンテンツ