マイベストプロ宮城

コラム

おいらのこだわり

2022年11月23日

テーマ:高校受験の志望校の絞り方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさん、こんにちわ。

さて、本日は、高校受験を控えている方々に、志望校の絞り方や考え方について、私の過去17年間の学習指導で『受験を失敗した事がない』経験の上でお話させて頂きたいと思います。

毎年、この時期になると、中学3年生のクラスを受け持っている諸先生方、受験生のみなさん、受験生の親御さんは、ピリピリとしてくるものですよね。

おいらが考える志望校の絞り方ですが、まず、この12月上旬の現状の点数のみで、志望校を決めつけない事が、おいらのこだわりです。

明日からでも、1、2年生の苦手分野と向き合う事やまとめ方を頑張ってやっていけば、まだまだ受験の本番に間に合いますし、まだまだ伸びしろがあるからです。

つまり、12月〜1月中旬までの期間で、どんな生徒さんでも上記の受験準備ができ、成功に導く事ができますよ。という意味です。

まだまだ、『目の前の点数のみ』だけで、志望校を決めつけるのは、早いという事でもあります。

また、受験生の性格に合う高校を選ぶ事や高校生活や将来像をイメージできる高校を選ぶ事が大切であると日頃のチルドレンたちや親御さんにアドバイスを送っております。

例えば、同じレベルの私立高校を2校志望するとします。

将来像が決まっていない受験生のみなさんであれば、どの様に志望校を絞っていきましょう??

おいらの考え方は、将来像が決まっていないのであれば、同じレベルの私立高校でも、様々なコースがある高校を受験する事をお薦めしております。

つまり、その高校が大学にも直結している高校だったり、高校生活の中でご本人が大学受験が難しいと判断した場合、いろんな専門分野があると、コース変更が可能だったりしますよね。

この様に、いろんなコースのある高校を選ぶべきだと考えます。

なぜなら、もうすでに高校受験は、長い人生の始まりだと考えるからです。

中学3年生のクラスをお持ちである諸先生方には、『とりあえず高校に行かせる、合格させる』の様なお考えだけでなく、その生徒さんの将来像や性格を活かせる高校を三者面談等でお話する事が必要だと考えます。

ぜひぜひ、今後の志望校の絞り方の参考にして頂けたら嬉しいです。


ちなみに、おいらの『NPO多賀城谷山学園』は、学校名ではありません。


小学生を対象にした『勉強と野球とボランティア』の三つの矢を掲げるNPO任意団体です。(2021年10月設立)

その三つの矢に賛同して頂ける小学生会員が、伸び伸びと三つの矢の活動をして頂きたいという『願い』を込めた団体名が『TANIGAKU』なんです。

例えば、勉強面に関しては、

主に多賀城市の小学生を対象にした『放課後居場所作り』を目的とし、多賀城市の活動拠点で無料で学校の宿題を中心に小学生の学習を学ばせる為の活動をしております。

そして、野球面に関しては、

こちらも主に多賀城市の小学生を対象にした『野球個別指導』を2022年中は、多賀城市内の様々なグランド等で無料で行なっております。

最後に、ボランティア活動に関しては、

こちらも、主に多賀城市の小学生を対象にした
①野球の楽しさを知って頂くこと
②小学生のみんなが楽しむ事ができる少年野球チーム作り
を夢見て『野球ゲームイベント』をボランティア活動の内容として、毎月、無料で行なっております。

例えば、『リアル野球盤TANIGAKUバージョン』などなど、毎月楽しく活動させて頂いております。

団体活動とは別に、おいら個人の活動として、

高校生であれば、
①高校野球チーム/個人メンタル分析やチーム別攻略分析/解析
【こちらは、有料です。】

中学生であれば、
①家庭教師等の学習指導や進路相談【こちらは、有料です。】
②部活や学習、学校生活のカウンセリング【こちらは、有料です。】
③不登校や発達障害専門の家庭教師や進路相談、生活相談【こちらは、有料です。】

小学生であれば、
①先ほど団体活動でも申し上げました野球個別指導』【こちらは2022年内は無料です。】
②不登校や発達障害専門の生活相談【こちらは、有料です。】

これらを『スポーツメンタルトレーナー』というカウンセリング資格を活かし、文武両道プラス地域ボランティア活動に全力で取り組んでおります。

改めて、ここで、当団体の意味合いとおいらの活動について説明させて頂きました。

受験生のみなさん、体調面に気をつけて、ぜひぜひ、前を向いて頑張ってくださいね。

本日はありがとうございました。

この記事を書いたプロ

谷山直樹

勉強も運動もできる。文武両道の子どもを育てるプロ

谷山直樹(NPO多賀城谷山学園)

Share

谷山直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8613-6750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷山直樹

NPO多賀城谷山学園

担当谷山直樹(たにやまなおき)

地図・アクセス

谷山直樹プロのコンテンツ