マイベストプロ宮城
  1. 新型コロナウイルスに備えるために-運動と免疫力の関係
星野智祥

患者さんに寄り添う、在宅医療のプロ

星野智祥(ほしのちしょう) / 医師

仙台在宅支援たいようクリニック

お電話での
お問い合わせ
022-355-2533

コラム

新型コロナウイルスに備えるために-運動と免疫力の関係

2020年3月15日 公開 / 2020年6月4日更新

テーマ:アドバイス

コラムカテゴリ:医療・病院

※以下に記載された内容について、電話による個別の健康相談などは行っておりませんので、ご了承下さるようお願い致します。

生活習慣病の改善や予防など、健康面での運動の有効性が知られていますが、免疫に対する効果はどうなのでしょうか?

米国の研究者の報告では、定期的に適度な運動(45分の週5回の速歩)を行うと、運動を行わない場合に比べて気道感染の回数や有症状期間が半減することが示されています。

これ以外にも様々な研究で、適度な運動を行うと、風邪やインフルエンザなどの感染症のリスクやインフルエンザに関連した死亡率を減らすことが示されています。

逆に、激しい運動は感染症のリスクを増やすことが示されており、ハードなトレーニングを行うアスリートは一般の人よりも3倍も風邪を引きやすいそうです。

したがって、感染症の予防においては、運動不足でも過度な運動でもない「中等度で適度な運動」が推奨されています。

適度な運動が感染症のリスクを減らし、激しい運動が感染症のリスクを高めることは、細胞レベルでも検証されており、特に、ウイルスの免疫で重要な働きを担っている血液中のナチュラルキラー細胞(NK細胞)や抗体(IgA)の働きとの関連が示されています。

このうち、粘膜や気道に分泌される分泌型のIgAは、これらの場所において感染防御の最前線の役割を担っているのですが、唾液中のIgAは、加齢とともにその濃度が減少していくことが知られています。

日本の研究者からは、高齢者であっても適度な運動を継続すると、3年以上にわたって唾液中のIgA濃度や分泌速度が継続して増加傾向を示すこと、逆に激しい運動を行うアスリートは唾液中のIgA濃度が低下することが報告されています。

さらに、感染症に対する過剰な免疫反応により、自身の臓器・組織にダメージを与えることがあるのですが、運動はリンパ球を中心とする免疫反応(細胞性免疫)と抗体を中心とする免疫反応(液性免疫)のバランスを調整する働きがあることも指摘されています。

それでは、適度な運動とはどれくらいの強度なのでしょうか?

専門書を読むと、健康な方であれば最大心拍数(220-年齢)の50%から60%の負荷(速歩程度の負荷)で30分くらい、週3回以上などが一つの目安になります。

また、東京都健康長寿センター研究所では、高齢者5000人を対象として、15年以上にわたって日頃の身体活動と様々な病気の有病率との関係を調査しています。

それによると、1日8000歩/中強度運動(速歩)を20分行うと、うつ病、認知症、心疾患、脳卒中、がん、骨粗しょう症の有病率が低くなること、1日1万歩~1万2000歩になると、これらの病気の予防効果は8000歩と変わらなくなり、むしろ疲労による免疫力の低下をきたす可能性があるとして、研究者は1日8000歩/20分ほどの中強度運動を勧めています。

さらに、別な研究では、1日に7000歩前後歩く高齢者で唾液中のIgAレベルが最も高かったことが報告されています。

現在、新型コロナウイルスの感染が広がり、室内で過ごす方が増えていると思いますが、一部を除き、外出そのものを制限するよう求められているわけではありません。

人混みや換気の悪い室内を避け、春の到来を感じながら、それぞれが思い思いのコースを歩いてみてはいかがでしょうか?

心地よい汗や自分と対話するひと時が、新しい自分を再発見させてくれるかもしれません。

※運動不足の人はもっと軽い負荷から始めて下さい。また、病気を抱えている人は、くれぐれも主治医の先生とよく相談して取り組んで下さい。

※ここに記載されている内容について、電話による個別の健康相談などは行っておりませんので、どうかご了承をお願い申し上げます。

※ブログ等に記載された内容について、電話による個別の健康相談などは行っておりませんので、ご了承下さるようお願い致します。

この記事を書いたプロ

星野智祥

患者さんに寄り添う、在宅医療のプロ

星野智祥(仙台在宅支援たいようクリニック)

Share

関連するコラム

星野智祥プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-355-2533

 

ブログ等に記載された内容について、電話による個別の健康相談などは行っておりませんので、ご了承下さるようお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星野智祥

仙台在宅支援たいようクリニック

担当星野智祥(ほしのちしょう)

地図・アクセス

星野智祥プロのコンテンツ