マイベストプロ宮城

お客様の声詳細

2016年12月27日

参考になった15

読み手の言葉、仕草、表情などが、私の五感を刺激し、まるで物語の中にいるような臨場感を得ました。

趣味その他

50代/女性

Y・Eさん

会社役員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2016年12月

依頼・利用内容:これまで 「朗読とは聞くもの」 という概念を持っておりました。

先日、「口紅のとき」 という 「朗読劇」 を鑑賞しました。

お恥ずかしい話ですが、これまで 「朗読は聞くもの」 という概念を持っておりました。
ところが、読み手の言葉、しぐさ、表情、身のこなし、間の取り方等が、私の五感を刺激し、
まるで物語の中にいるような 「臨場感」 を得ました。

トーストの香りを楽しみ、春風の心地よさを肌で感じ、暗い病室が口紅で華やかになる瞬間を眺め、
大好きなバナナを味わったり、母の怒鳴る声を聴いたり、様々な体験をし空想の世界が無限に広がりました。

それは、茶室という狭い空間で、限られた道具や微かな光、香の香り、釜の音、
そこから世界が広がっていく体験と、非常によく似ていました。

この 「口紅のとき」 は、一人の女性の生涯を描いた物語で、
時間の経過とともに変化していく自分自身、周囲の人や環境の変化、
乗り越えなければならない壁、そして、その壁を乗り越える!・・・・・という強い意志の象徴として
それぞれの年代に、 「1本の口紅」 が登場します。

女性にとって 「口紅」 は、単にメイク道具の一つではありません。覚悟を後押しし、寄り添う道具です。
それは、心を隠す道具であり、心を開く道具でもあります。希望の象徴でもあり、別れの象徴でもあるのです。

この物語は 「女性の一生」 を描いた 「スケール」 (定規) のようで、
さて、自分は今、どの辺りを生きているのかな・・・・・と考えさせられました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. お客様の声・評判
  7. 読み手の言葉、仕草、表情などが、私の五感を刺激し、まるで物語の中にいるような臨場感を得ました。

© My Best Pro