まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
岡安美穂

障害年金を分かりやすく伝えるプロ

岡安美穂(おかやすみほ)

おかやす社会保険労務士事務所

コラム

11月23日 障害年金の無料相談会

相談会

2018年11月26日

11月23日(金・祝)に石巻市で障害年金の無料相談会を行いました。
社会保険労務士片岡事務所の片岡昌樹さんと開催➡片岡さんのコラム

ご相談の際に「働いていても障害年金はもらえますか?」というご質問をいただくことが多いです。
障害年金は働きながら受給することができます。
実際に障害年金を受給している方の3割近くが働いているというデータもあります。

そして、障害厚生年金3級の認定基準は「労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする状態」と定められています。
労働の制限といえば、体調に合わせて時短勤務で働いている、有休休暇や休職制度を利用して就労を続けている、障がい者雇用で働いているなどが挙げられます。

周囲の協力や理解を得ながら、なんとか働いている状態であれば障害年金を受給できる可能性があります。
また、厚生労働省では、平成25年度より「治療と職業生活の両立等支援対策事業」を実施し、企業を対象に治療と職業生活の両立が可能な職場づくりに向けての具体的な支援に取り組んでいます。

病気やケガは誰にでも起こりうることです。
*治療をしながら安心して働き続けることができる職場環境
*生活費の心配なく無理のないペースで働き続けるための障害年金
こういった制度があることを知ることで、不安や悩みを抱えている時に先に進める手助けになります。

障害年金についてはもちろん、病気やケガをした時に有効な制度や支援についても、できるだけお伝えできるような存在になりたいです。

この記事を書いたプロ

岡安美穂

岡安美穂(おかやすみほ)

岡安美穂プロのその他のコンテンツ

Share

岡安美穂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-398-4712

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡安美穂

おかやす社会保険労務士事務所

担当岡安美穂(おかやすみほ)

地図・アクセス

岡安美穂プロのその他のコンテンツ