マイベストプロ宮城
左右木健一

世界を舞台に活躍するバレエ指導のプロ

左右木健一(そおきけんいち) / バレエ教師

Soki Ballet International

コラム

同調圧力の怖さ

2021年7月10日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

今日は

「うちの子、なんだか他の子にあわせられなくて…」

と悩まれる親御さん向けのコラムです。

日本と言う国に住んでいると、同調圧力の影響は子供の頃から受けます。

私の場合は、非常にひねくれた性格でしたので(笑)そのなかにいたら、完全にイジメのターゲットになっていました。

私のひねくれエピソードのひとつをご紹介しましょう。

忘れもしない小学生の頃。「いのしし村」と言う観光名所に学校旅行で行った時。





敷地に入ってすぐに、自分でもわからないような強烈な寒気に襲われ、とにかくその場を立ち去りたい衝動にかられました。

霊感が特に強いわけではない(と、思うのですが…)私でも、異様な霊気を感じ、なんともどんよりとした空気感があり、それに加えて獣臭がたちこめる敷地内。

今なら笑って見ていられるものですが、子供の私にはなんとも言えない怖さがありました。この施設、現在閉鎖になったみたいですね。

何人かの生徒も、それは薄々感じていたみたいでしたが…問題はこの後学校に戻ってから。

担任がドヤ顔で

「いのしし村は楽しかったでしょう!楽しかったですよね!ね!楽しかったと思う人は手を挙げなさい!」

と。もちろん生徒全員、そのような強要をされて手を挙げない生徒はいません。私以外は!(笑)

そこで同調圧力の恐怖を私は味わいます。

「みんなが楽しかった、と手を挙げているのに、なんで挙げないんだ、馬鹿!」

「だからお前はいじめられるんだ!」

「男のくせにバレエとか、変なものやってるせいだ!」

担任にも「だからお前はいじめられるんだ、自業自得だな」とその場で言われました。

いのしし村で感じた寒気を、ただ単に「楽しくはなかった」と言う意思表示を出しただけで「男のくせにバレエなんて…」までなぜか飛躍してしまう怖さ。

そして、極めつけ。担任が作った学校新聞。

いのしし村が楽しかったか?のアンケート

楽しかった 39人 楽しくなかった1人

もう、今思い出しても、恐ろしい事件でした。

「自分が感じた事を、素直に述べると、子供とは言え、大人に公開処刑される」

と言う恐怖を体験しました。

もちろん担任にしてみたら、担任が自信満々に計画したとびっきり楽しい「いのしし村」を「楽しくなかった」などと生意気にも言ってしまう私のような生徒の意見はどのような手段を使っても封じ込めたかったはず。

しかし私が怖い、と思ったのは、陰で

「なんか嫌だよね、この場所」

と言っていた子たちも、同調圧力に負けて「楽しかった」と言わないと抹殺されるであろう、と言う事実の方が怖かったです。

そんな私が指導する立場になったのですが…

あるワークショップで子供たちが緊張していたので、私が冗談を言って和ませていて全員がゲラゲラ笑っていたなか、たった1人の子が

「全然おかしくない!つまんな〜い!」

と大声で言いはじめ、彼女はみんなから冷たい視線を浴びていました。

たぶん彼女からしたら

「そんなつまらない冗談を言って、私を子供扱いしないでくれる?」

と言う意味があったのを私は瞬時に感じましたが、彼女の言動はまさに「正直」でしたし、嘘はなかった。冷たい視線を周りから浴びる彼女の姿は40年前の私そのものでした。

いつか彼女が大物になってくれる事を祈りたいです!

「納得出来ないものに、頷く事など出来ない」

と昔に比べたら、声を荒げても良い時代にはなったかもしれませんが、それでもまだまだ根強く残る「同調圧力」の恐怖。

はだかの王様と言うお話がありますが、生きていくためには同調圧力に屈しなくてはいけない立場にある場合もあるでしょうし…

人として生きていくとは、本当に修行だと思います。

とは言え、52歳にもなったいい歳の私は、未だに

「それ、変だから!納得できないから!」

と正直に言ってしまいますが。我慢しないおかげで毎日がストレスフリーですが、私の場合は

「いい加減、空気を読みなさい」

と自分を戒めないと、ですね(笑)

お子さんが納得出来ないものを、意地でも他人と合わせようとさせるのではなく

ぜひ

「なぜ、それに納得出来ないの?」

と聞いてみると、もしかすると意外な回答を得られるかも知れないので、ぜひ話を聞いてあげてくださいね。

この記事を書いたプロ

左右木健一

世界を舞台に活躍するバレエ指導のプロ

左右木健一(Soki Ballet International)

Share

関連するコラム

左右木健一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-377-2055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

左右木健一

Soki Ballet International

担当左右木健一(そおきけんいち)

地図・アクセス

左右木健一のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-07-27
youtube
YouTube
2021-07-16
rss
ameba
2021-07-27
facebook
Facebook

左右木健一プロのコンテンツ