まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
片岡昌樹

障害年金請求のプロ

片岡昌樹(かたおかまさき)

社会保険労務士 片岡事務所

お電話での
お問い合わせ
070-4020-4906

コラム

11/23定期無料相談会

無料相談会

2018年11月26日 / 2018年11月27日更新

11月23日、おかやす社会保険労務士事務所代表岡安さんと、石巻市で障害年金定期無料相談会を開催しました。→おかやす社会保険労務士事務所

今回も多くの方からお問い合わせをいただき、4名の方のご相談をお受けいたしました。

公的年金は、老齢(長生き)、障害(病気やケガ)、遺族(死亡)を保険事故として保険給付が行われます。
現在、特別支給の老齢厚生年金は男性なら63歳(※昭和32年4月2日~昭和34年4月1日に生まれた方)から支給されますが、希望すれば60歳から繰り上げて受給することも可能です。
年金機構からは、本来の支給開始年齢である63歳のときに、緑色の封筒で年金請求書等の案内が送られてくるのですが、繰り上げ請求が可能となる60歳の時点では特に案内はありません。

年金は、「一人一年金」とされているため、原則として老齢年金と障害年金を同時に受給することはできません。そのため本来の支給開始年齢に到達している方が障害年金を請求する際は、それぞれの年金額の比較が必要になりますし、繰り上げ請求が可能となる60歳以上の方は、繰り上げした老齢年金との比較も必要になってきます。
なお、年金の見込み額については年金事務所で試算が可能です。

障害年金がメインの無料相談会ですが、老齢年金や遺族年金に関するご質問をいただくことがあります。
皆様の様々な疑問や不安を解消できるよう、これからも取り組んでいきます。

年金の請求で少しでもお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

次回は、12月22日(土)に仙台で開催します。

この記事を書いたプロ

片岡昌樹

片岡昌樹(かたおかまさき)

関連するコラム

片岡昌樹プロのその他のコンテンツ

Share

片岡昌樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-4020-4906

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

片岡昌樹

社会保険労務士 片岡事務所

担当片岡昌樹(かたおかまさき)

地図・アクセス

片岡昌樹プロのその他のコンテンツ