マイベストプロ宮城
  1. パソコンのトラブル!? でも、リカバリすれば直るとは限りません!
岩切真也

安くて安心! パソコン修理のプロ

岩切真也(いわきりしんや) / サービスマン

パソコンお直し隊 仙台店 (運営会社:有限会社イーストワークス)

お電話での
お問い合わせ
022-771-2090

コラム

パソコンのトラブル!? でも、リカバリすれば直るとは限りません!

2019年3月26日 公開 / 2019年4月5日更新

テーマ:パソコントラブル

コラムカテゴリ:くらし

■初期化しちゃう? ちょっと待って!!

『起動しなくなった!』
『動きがおかしい…』
そんな時、リカバリ(初期化)すれば直るとは限りません!

パソコンに不具合が起きたとき、
「データは全てバックアップを取ってある」
「起動しなくなっても構わない。覚悟できている」という方は少ないでしょう。

インターネットで調べたり、メーカーのサポートに電話して相談し、
「リカバリしたけどうまくいかなかった」
「大事なデータをバックアップする前に初期化してしまった」など、『自分でやってみたけどダメだった』とお持ちいただくケースも多々あります。

■リカバリすれば元に戻るんじゃないの?

単純にWindowsのシステムが壊れてしまっただけならば、リカバリ(初期化)することで正常復帰するのですが…

なぜ壊れたのか?
その原因によっては、リカバリしても直りません。
直らないどころか、リカバリが完了しないなど、もっとひどくなることもあります。

おかしくなった原因がハードウェアのトラブルではなく、
・インストールされているOSの不具合
・ウイルス・スパイウェア等に感染した
・自分で何かのファイルを消してしまった  
など、あまり多くはありませんが、このようなシステム的な故障であれば、パソコンをリカバリすることにより不具合を直すことができます。

■メーカーサポートでリカバリを勧める理由

同じパソコン、同じOSであっても、設定やインストールされているソフトは個々に違います。

メーカーサポートの方は、こちらの使用環境がわからないので、動作がおかしいということであればリカバリすることを勧めます。
インストールしているソフトや設定が原因で正常に動作しないこともあるので、リカバリして改善したのであればシステムや設定の問題とできます。

反対に、リカバリしても動作がおかしいのであればハードウェアのトラブルで修理が必要、となります。

パソコン内に保存してあるデータは、日常的にバックアップを取ってあるものと思われている(取扱説明書にも書いてある)ので、『これから行うリカバリ操作で保存してあるデータは全部消えますよ!』という案内すらされないこともあるようです。

■リカバリでは直らない、ハードウェアが原因の症状

・画面の表示が乱れる
・画面に点線が入ったり色合いがおかしく表示される
・電源が急に落ちる
・ブルーバックエラーが表示されて起動しない
・起動途中で止まってしまう
・起動途中で勝手に電源が切れるもしくは再起動する
・使用中に勝手に再起動する
・使用中にブルーバックエラーが出る
・使用中にフリーズする
・使用中に電源が落ちる
・動作が緩慢になる

これらの症状の場合、ハードウェアが原因で起こっている可能性が高く、リカバリしても改善しなかったり、一時的に直っても再発してしまいます。

リカバリしても失敗して、起動しなくなることも…

■リカバリを考える前に

ソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのかを切り分け、ハードならどこに不具合があるのかを調べる。
その不具合を解消すれば、正常に動作するようになり、リカバリは必要ないかもしれません。

起動に時間がかかったり、動きがやたらと遅くなった、突然電源が切れた などの場合、ハードディスクやメモリに異常が発生したせいかも?

修理をご依頼いただければ、まず可能な限りデータをバックアップし、ハードディスク・メモリ等 他に異常がないことを確認してから作業を行い、さらには時間のかかるアップデートも済ませた状態でお渡しします。

ハードディスクにエラーがあれば交換が必要ですが、動作が遅くても起動できるような軽度の損傷であれば、これまでお使いだった環境(各種ソフトや無線LAN・メールの設定など)を残したまま修理できることも多くありますので、自己流で試す前にご相談ください。

■それでも自分でリカバリするなら…

リカバリの作業で注意しなくてはいけない点が4つ。

1. パソコン内部のすべてのデータが消える
2. 購入した後に行った設定(インターネットやメール、その他周辺機器の設定)全部が消える
3. 一度リカバリすると途中で元に戻すことができない
4. 最初から入っていたofficeは再認証が必要(プロダクトキー・Microsoftアカウント)になる

設定は意外と時間がかかります。
これらの覚悟ができたなら… くれぐれも、大事なデータはバックアップしてから進めてください。

============================
パソコン修理専門店
  パソコンお直し隊 仙台店

〒981-3133
仙台市泉区泉中央1-22-2
TEL:022-771-2090 FAX:022-218-7490
http://www.notepc-sendai.biz/
営業時間 10:00~19:00 定休日なし

この記事を書いたプロ

岩切真也

安くて安心! パソコン修理のプロ

岩切真也(パソコンお直し隊 仙台店 (運営会社:有限会社イーストワークス))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

岩切真也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-771-2090

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩切真也

パソコンお直し隊 仙台店 (運営会社:有限会社イーストワークス)

担当岩切真也(いわきりしんや)

地図・アクセス