マイベストプロ宮城
佐藤弘行

企業型DC(確定拠出年金)導入支援および投資教育のプロ

佐藤弘行(さとうひろゆき) / DCコンサルタント

プライベートFP株式会社

コラム

みずほ、企業型DCに一本化

2022年11月22日

テーマ:企業型DC

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、プライベートFP佐藤です。

今日の日経新聞1面に「みずほ、確定拠出年金に一本化」という記事が掲載されています。
今まで確定給付(DB)と確定拠出(DC)の2本立てになっていた企業年金をDCに集約するということです。
理由としては「人材流動化に対応」とのこと。

日本では元々終身雇用を前提に各制度が設計されています。確定給付型の企業年金(DB)も仕組み上、長く勤めた社員に有利な設計になっています。逆にいうと中途入社した社員には不利な制度ということです。

そこで、年金資産を持ち運べて中途入社&退社の社員に不利にならない確定拠出型企業年金(DC)に一本化することで、優秀な人材を確保したいということです。

企業型DCがスタートして頃は、年金の積立金不足や数理計算の煩雑さ解消のために企業型DCを採用する企業が多かったと思いますが、最近では福利厚生重視ということで採用する企業が増えています。

企業型DCは加入者1人からでも導入可能ですし、会社が年金原資を負担しなくてもよいプランもあります。
実は、中小企業にも導入しやすい制度なんです。

大企業を中心に制度導入されてきた企業型DCですが、中小企業にとっても優秀な人材を確保するために必要な制度と言えるかも知れませんね。

この記事を書いたプロ

佐藤弘行

企業型DC(確定拠出年金)導入支援および投資教育のプロ

佐藤弘行(プライベートFP株式会社)

Share

関連するコラム

佐藤弘行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0224-29-3667

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤弘行

プライベートFP株式会社

担当佐藤弘行(さとうひろゆき)

地図・アクセス

佐藤弘行のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-08-05

佐藤弘行プロのコンテンツ