マイベストプロ宮城
佐藤弘行

企業型DC(確定拠出年金)導入支援および投資教育のプロ

佐藤弘行(さとうひろゆき) / DCコンサルタント

プライベートFP株式会社

コラム

令和3年間簡易生命表

2022年8月5日

テーマ:ライフプラン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 社会保障制度ファイナンシャルプランナー 相談確定拠出年金

こんにちは「企業型DCで中小企業を元気にする!」プライベートFP佐藤です。

7月28日に厚生労働省が令和3年の簡易生命表を発表しました。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/index.html

翌日の新聞各紙にも記事が載っていたのでご覧になった方も多いかと思います。

平均寿命が男性81.47歳、女性が87.57歳となっています。
これだけを見ると男性であれば85歳まで、女性であれば90歳くらいまでの老後資金の準備をしておけば大丈夫!
と考えがちだと思うのですが・・・

実は平均寿命というのは0歳児の平均余命ですので、
オギャーと生まれた赤ちゃんが今後何年生きるかという統計です。
大人(おじさん)になった私たちがあと何年生きるかということではありません。

実際、今回の生命表を見ると、65歳の平均余命は男性19.97年、女性24.73年ということになっていますので、
65歳まで生きた男性は平均で84.97歳、女性は89.73歳まで生きるということになります。

また、この簡易生命表には死亡数が項目があります。
死亡数のピークは更に後ろにズレます。
なんと! 男性88歳、女性93歳です。

人生まさに「100年時代」
男性なら90歳まで、女性なら95歳くらいまでは生きると思って準備をしていた方が良さそうですね。

この記事を書いたプロ

佐藤弘行

企業型DC(確定拠出年金)導入支援および投資教育のプロ

佐藤弘行(プライベートFP株式会社)

Share

コラムのテーマ一覧

佐藤弘行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0224-29-3667

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤弘行

プライベートFP株式会社

担当佐藤弘行(さとうひろゆき)

地図・アクセス

佐藤弘行のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-08-05

佐藤弘行プロのコンテンツ