まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
宍戸美香

ビジネスパーソンの伴走者・コーチングのプロ

宍戸美香(ししどみか)

宍戸美香 コーチングオフィス

お客様の声詳細

参考になった0

メンタル・カウンセリングその他

「これからの自分自身の展開が楽しみです!」

2015年2月13日

40代/女性

『レギュラーセッション終了 そしてつづく…』
3ヶ月6回の個人コーチングセッションを終えました。
たった3ヶ月ですがこの3ヶ月の時間の濃さは、どれくらい分になるだろうと計れないほどの濃さでした。
もともと私のテーマは「目標達成!」 という、判断がつけにくく また「途中の経過もわかりづらいのでは?」との不安も少なからずあるものでした。
が、そんな不安は杞憂に終わり、毎回のセッションで変化を確認でき、達成感と次へのキーを受けとるようなセッションとなりました。
宍戸コーチは仙台在住、私は九州在住なので、Skypeを利用してのセッションでしたが、こちらも全く問題ありませんでした。
コーチの姿が見えない分、聴くこと、話すことに集中出来ました。
問いを投げかけられ、答えを探す間も見られていない分、プレッシャーも感じず、自由に発想出来てお話し出来たように思います。

私の目標は、当初「バランスをとれるように!」でした。
セッションが始まり、まずは、人とのコミュニケーションの取り方が変わり、人間関係が円滑に、仕事もやり易くなり友達も増え、整理したかったものは整理出来とどんどん進んでいきました。
最終回では、次の目標がバッチリ見えてきてコーチングのあまりの効果に嬉し、びっくりです。
「バランス」に始まり、終わる頃には、今までバラバラで曖昧としてた物が繋がっていき、次の目標が明確に出て来たのです。
そこで、新たにペースを変え、個人セッションの継続を何の抵抗もなく決めていました。

コーチングでよかったこと…
 ①答えは自分の中にあるので、コーチへ依存するのではなく、伴走してもらっていることが実感できた。
 ②答えは自分の中にあるので、答えを強制されたり、無理に誘導されることもなく自分で導き出せる。
 ③自分でうまくまとめられないことをうまく整理して、提示してもらえる。
 ④自分では、無意識な部分を意識下におくお手伝いをしてもらえる。
 ⑤定期的に報告出来る相手がいると、決めたことにしっかり取り組め、確認できる。
 ⑥目標達成に確実に近づける。
いいとこずくめです(^-^)
ただ、大前提として、コーチとの信頼関係が大事だと思います。
それと、自分自身との信頼関係も。
きっとシーンシーンで目標も変わったり発展したりするのでしょう。
そこに合わせてコーチングをうまく活用すれば、結果を得られやすくなれると思うし、私は、活用していくでしょう。

一企業に一コーチ(きっと足りませんね)、一家族に一コーチもありだと思います。
クライアントとしての心得は、依存せず、うまく使いこなすことのような気がします。
信頼できるコーチの存在は、心強くもあり、カンフル剤!
これからの自分自身の展開が楽しみです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

宍戸美香プロのその他のコンテンツ

Share