まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
宍戸美香

ビジネスパーソンの伴走者・コーチングのプロ

宍戸美香(ししどみか)

宍戸美香 コーチングオフィス

お客様の声詳細

参考になった1

ビジネスコーチング

個人コーチングで自分の「取説」を手に入れたぞっ!

2013年9月12日

40代/男性

コーチングを受けてよかったことは、自分の扱い方が、少しずつわかってきたことだ。
セッションのたびに、毎回、自分の取説をもらうみたいだ。これが、実に楽しい♪(*^^*)
それは、自分が思う自分が、必ずしも本当の自分ではない、そう気づくことから始まる。
自分のことは自分が一番よくわかっていると思っていたが、案外そうでもない。
どちらかと言うと、親や学校の教育や、社会的な常識、それと自分の経験則をブレンドしてできたもの。
それを、自分自身や自分の性格だと思い込んでいる。
この思い込んでいると言うのがクセモノで、多くの場合、これが問題を引き起こしていたり、問題をややこしくしている。
それに気づくことができたお陰で、その自分自身を丁寧に解きほぐすことができるようになってきた。

そうすることで、他人との関係性が変わったこと。
平たく言うと、他人との接し方が変わった。

自分と言うものが不変なものではないと気づけたことで、自分の考えや気持ちに固執しなくなった。
それよりも、関係性や接し方を重視するようになったからだ。

今まで息苦しかったのが、呼吸をするのが楽になった、そんな心境になってきた。そしたら、いろんな事が出来そうな気がしてきた。いいぞいいぞ~♪

これからもっともっと、自分の取説を手に入れて、どうなって行くのか見届けたいと思う。
楽しみだなあ♪(*^^*)

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

ウメツさんはさらにコーチングの素晴しさについても書いてくれました。

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

コーチングって、
ホントの自分が見つかったり、自分でも気づいていなかった思いに気づいたり、薄々気づいてた事を明確にしたり。
そんな風にして、自分の中に答えを探すこと、自己解決することをサポートしてくれる。

つまり、パワーアップするための、非常に有効なツールだ。
何がスバラシイって、特殊な人の特殊な能力ではないってこと。
人間の感情や思考や習慣や常識など、今まで身につけた事をうまく利用して進めることができる。だから無理なくできる。
実によくできている。
しかも、それがちゃんと理論化されて体系化されてる。
だから、スキルとして身につける事ができる。

言わば、人間の能力を引き出して、そして幸せに生きていくための強力なツールだ。
人間が長年に渡って蓄積してきた数々の叡知に勝るとも劣らないくらいのスゴい発明だ。
こんなにスバラシイ、コーチングってヤツが、もっともっと認知されて、例えばLINEのようなツールとして、活用されるべきだなーと思います♪

コーチングは、人類のスバラシイ共有資産です!(*^^*)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

宍戸美香プロのその他のコンテンツ

Share