マイベストプロ宮城

お客様の声詳細

2012年10月17日

参考になった2

コーチングはブレない自分になるための大切なツール

セクハラ

40代/女性

Mさんさん

自営業

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2012年09月

依頼・利用内容:(ヨガインストラクターのMさん。フリーランスとしての仕事をもっと飛躍させたいとの想いからコーチング開始)

フリーランスのヨガインストラクターとしてしっかり自立していくためにどうあるべきか何をすべきかを一つずつクリアにしていきます。
いま自分に何が必要で何が足りないのか、状況や環境だけでなく自分自身の内側の声と向き合います。その作業はとてもヨガと似ていました。
家族や誰かに言われたり自分の過去の経験で培ったものから生じる自分の中の思い癖や思い込みは、時にそれに縛られ過ぎて心身にストレスをため込んでしまうだけでなく自分の可能性や望みを諦めることに繋がるように思います。なのに私にはどうしても手放せずにいた執着や恐れがありました。
収入面や築いてきた生徒さんとの信頼関係含め、守られていた今までの環境を手放し自力で何かを始めることは、不透明で先が分からず不安でしたし嫌悪にもつながっていました。フリーランスという不安定で厳しい立場を選択したのは自分自身なのに、思い込みを手放せずどこか中途半端でぐずぐずしている自分が嫌でもありました。
ヨガを伝えられることへの喜びや感謝の気持ちは変わらないけれど、セッション(個人コーチングの会話)を重ねるうちに少しずつクラスや生徒さんに違和感を感じていた自分に気付かされました。
自分が本当に伝えたいヨガはポーズを取るだけではなく、もっと深く心と身体に結び付いた実体験を活かしたヨガだったのだと再認識したのです。
現状のままで満足ならそれに見合った環境と生徒さん、そして自分自身も今のままです。願望のままで終わらせて諦めるのは嫌でした。自分の良さや強みを自覚して自信をもって自分の足で立ってみる勇気を持とうと思いました。自分の望む行動を起こしたい!自分の苦手意識と向き合って挑戦することで恐れや思い込みの執着から自由になれたら、その先にはどんな可能性が広がるのだろうと思えるように変化していきました。

収入が激減することや従来の生徒さんを失うことへの不安や怖れの執着を思い切って手放し、お世話になったスタジオを辞める決心をした途端、次々とラッキーなことが起こり始めました。
ライブのチケットが立て続けに当たったり、直感が冴えて無駄なくベストな判断と行動を起こせるようになったり。欲しい情報がタイムリーに入ってきたり目まぐるしく回り流れ始めました。
いよいよ自身で立ち上げるクラスのために賃貸物件やレンタルスタジオを探していたある日、何気なく空き状況を尋ねたスタジオで、まるで自分のために準備されていたかのように希望していた曜日と時間帯がぽっかり空いているといわれた時は不思議な流れを感じました。しかしレンタルするからには生徒さんに来て頂かないといけません。
生徒さんは集まるのだろうか?
赤字にならないよう先ず人数を確保したほうが安心ではないか?
と、また恐れと迷いに捉われそうになりましたが、変わり始めた自分や状況、回り始めた良い流れを止めたくないと思いました。
生徒さんの見込みは無いけれど思い切ってレンタルの申込みを済ませると、自分が選択した決断にとても清々しく満足した気分になりました。不安よりもこれからの新しい自分への期待やワクワクした気分の方が大きくなっていました。根拠のない自信のようなものも湧いてきていました。
すると程なくしてある生徒さんからメールが届いたのです。「新しいスタジオでのヨガを楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします」と書いてありました。初めて自分の力で立ち上げるクラス第一号の生徒さんです。嬉しくてすぐに美香さんへ報告しました。とても喜んで下さいました。全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

不安や怖れはどんな時でも誰にでもあるものですが、自分を変えてみる勇気を持つことはより良い自分、より良い未来に近づくためのチャンスだと思います。自分とじっくり向き合い、誰から強要されるわけでなく自分自身が心から本気でそう思ったとき、人は既に変わり始めているのだと思います。
相手の心やいろいろな事が起こる環境をコントロールすることは難しいし、自分の心も常に揺れて移り変わるけれど、状況を変えたいのならば自分の態度や考えは自分自身のものだから先ず自分から変えてみる。思い込みや執着から自由になれたら新しい自分や景色が見えてくるのだとコーチングセッションを通して実感しました。
私にとってコーチングはブレない自分の軸を培うための大切なツールであると感じています。
自分の人生に自分で責任を持ってハッピーになっていく。そういう自分になりたいと思います。ありがとうございます。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のメンタル・カウンセリング
  4. 宮城のメンタル・カウンセリングその他
  5. 宍戸美香
  6. お客様の声・評判
  7. コーチングはブレない自分になるための大切なツール

© My Best Pro