マイベストプロ宮城
望月陽平

正しい姿勢を作って、痛みを取り除くプロ

望月陽平(もちづきようへい) / 柔道整復師

もちづき整骨院

お電話での
お問い合わせ
022-341-6081

コラム

NHK「天才てれびくんhello」の監修をさせていただきました。

2021年2月2日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:メディア

コラムカテゴリ:美容・健康

1月13日放送の「天才てれびくんhello」で、コンテンツの医学的根拠に関する監修を担当させていただきました。



「ネットで検索した情報を鵜呑みにせず、きちんと裏付けをとろう」という主旨の企画で、「正座で足がしびれたときにムーンウォークで後ろ向きに歩くと早くシビレが取れる」という情報の裏付けをさせていただきました。

もとは2018年にマツコ・デラックスさんの番組で取り上げられたトピックなのですが、ディレクターさんが関東圏で探しても「なぜそうなるのか?」という根拠がなかなか見つからなかったので、関東から遠く離れた仙台の私にお声がかかりました。

私がエビデンス(根拠)にこだわる理由


今回、ディレクターさんから「望月先生のお話はエビデンス(根拠)がしっかりしてますね。」と言っていただけました。

普段は、エビデンス(根拠)にこだわって、

・話が長い
・話が難しい

と言われてしまうので、とても嬉しかったです。

実は、私がエビデンス(根拠)にこだわる理由は母親にあります。

母は、東北大学医学部で研究助手をしていました。

リウマチのメカニズムを研究するお手伝いをしていたとき、母が工夫した実験器具が教授の目に止まり「コレを論文にしよう」と言ってくださったそうです。

このとき医学雑誌の編集者さんと先生から徹底的にエビデンス(根拠)の重要性を叩き込まれた母が、つねに私のブログ記事をチェックしているのでいい加減なことが書けないのです。

今回、NHKさんの監修者になれたのも、母の厳しい眼のおかげです。

この記事を書いたプロ

望月陽平

正しい姿勢を作って、痛みを取り除くプロ

望月陽平(もちづき整骨院)

Share

望月陽平プロのコンテンツ